皆さんこんばんは🌙

いきなりですけどこちらから提案しても響かないご家族ってどこにでもいますよね?

私の施設では介護士や看護師から響かないと「もっと強く分かるようにいいなよ」とか言われる事が多々あります。

本当に強く言えば分かってくれるのでしょうか?

例えば命がかかっていて、今すぐ施設に入れなければならないとか緊急性が問われる場合は強く話してもいいかと思います。

しかし、連泊しててもいいけど施設の申し込みをしてほしい、他にも今は頭が回らなくて思いつかないが緊急性を問わない事はそこまで強く言う必要が無いと思っています。

ただ単に私が強く言うのは苦手なだけもあります。

でも、物事ってきっかけがあればすんなり説明や提案がスっと頭に入ってくると考えられます。
それは私も一緒です。

ただ強く言われる。それは圧がかかってしまい、ご家族からの話も聴けなくなってしまう恐れがあると思います。

毎回「強く言いなよ」と言われると考えてしまいます。

私が間違っているのかは分からないけど、家族の気持ちも分かるんです。

今説明をされても特にきっかけがないし、先は中々の経験がない人だと考えにくい、今はできてるから大丈夫と。

先を見越しての話をもっとうまーくできるようになればいいのかと思いますが、中々の話をするって難しいですよね😭

本当は良くないことだと思うけど家族の感情移入まではいかないが、それに近いことをしてしまいます。

間違っててもこれが私。

やり方を試行錯誤しながら上手く立ち回りができるようにしたいです。