皆さんこんばんは☔️

雷すごい!
今日は天気が荒れてますな。
音はならないけど、ピカピカ光りまくり⚡️


今日は午後から地域ケア会議に参加してきました。


内容は孤独死について。


私の事業所圏内は高齢者、独居が多いため関わる可能性がある問題。

昨年の市内?の検死件数は110件。そのうち3~4割は孤独死とのこと。

また訪問して鍵がない、反応がない時は119番通報しても、本人の状態を目視出来なければ窓を壊して入ることはできない。そのため、ご家族や包括に連絡することが優先とされる。


地域の実情の把握のために町内会長や民生委員とも密な関係を築いていかなければならない。

これは今後の課題になるな〜って思いました!

何かあった時や確認の時に民生委員から連絡来るだけでこちらからは誰が民生委員なのか?
連絡先も分からない…


契約しているお客さんだけではなく、地域とも関わりを持っていくのであれば、やらなければならない事。


ケアマネって本当に色んな所にアンテナを張らないとやっていけないんだなと思いました😆


さて、明日は久々に大きな受診介助が控えてます✋

殆ど行ったことのない大学病院だ‼️