巡り初め | いっちくだっちく珍道中のブログ

いっちくだっちく珍道中のブログ

増えた自由時間を使っての野菜の栽培、料理、小旅行、史跡巡り、ウォーキングなどを通して、小さな発見やつぶやきを綴るブログです。

こんばんは。


今日あたりから体を動かさないとねぇ。

体重もちょっと増えたし。

城跡巡りも30数ヵ所を越え、

これからは少し遠くへ行かなければなりません。

今年は、県南の残りと水戸地区を巡りましょう。

先ずは、水戸の周辺にある笠間市の

難台山城跡を巡ることにしました。

マップで見ると、ずいぶん山の中にあります。

岩間というところを西に曲がり、

田んぼの中を進みます。

山の麓に看板がありました。


道が二つに分かれている所は、スマホのマップが

頼りです。


山に入ると、まっすぐ上に上っていきます。


どっちに行けばいいの?

ここら辺からは道はマップにも出てきません。

山だから左の道か?!


さらに行くと、

下のほうには小さな川が流れています。


崖はあるし、路肩が柔らかいところがあるし、

路面には、石や木っ端があるし、

危険を感じ、そのまま戻り、

Y字路のところで方向転換をして、

道がちょっと広くなっている所で

車を停め、降りました。

ここからは徒歩です。

小さな看板にしたがって右の道を行きます。


こんなところにポツンと一軒家など

あろうはずがありません。

もう登山ですわ。


汗をかいてきました。

膝がガクガクしてきました。


マップでは、まだ半分しかきていません。

明日のことを考えると、

ここらでUターンするのが妥当かな。

下山中、こんな高い所に築城する意味を

考えましたが、わかりません。

敵は下野(栃木県)の小山氏や宇都宮氏、時に

上野(群馬県)の足利氏らしい。


これであきらめず、

捲土重来といきましょう。

城跡の巡り初めは難関でした。