ニンジンのケア | いっちくだっちく珍道中のブログ

いっちくだっちく珍道中のブログ

増えた自由時間を使っての野菜の栽培、料理、小旅行、史跡巡り、ウォーキングなどを通して、小さな発見やつぶやきを綴るブログです。

こんばんは。

ニンジンのケアをしました。

まず第2弾のニンジンです。

伸び過ぎた葉柄が目立ったので、

それらを切りました。




次に、根と茎の境のところで曲がっている苗が

多いので、

その部分が隠れるように軽く土寄せを

しました。


成長のスピードが速い、遅いの違いはあるけれど、

なんとかニンジンらしく育ち始めました。

追肥はもう少し育ってからやります。



第1弾のニンジンは追肥と土寄せです。

なかには、育ち始めたニンジンが土の上に見える

ものがあります。

このままだと、太陽に当たる部分が緑化します。


たっぷりと土寄せをしました。




あげはの幼虫が現れました。

毎年定番です。

ニンジンの葉が好きなんですよねぇ。


僕は、この幼虫を見ていると、

あげはを追いかけていた少年時代を

思いだします。

そっとしてあげたい。

でも、ニンジンを守らなければなりません。

この幼虫は、全部おけに入れて、

少し離れた草やぶに置いてきます。