土をひっくり返す | いっちくだっちく珍道中のブログ

いっちくだっちく珍道中のブログ

増えた自由時間を使っての野菜の栽培、料理、小旅行、史跡巡り、ウォーキングなどを通して、小さな発見やつぶやきを綴るブログです。

こんばんは。

晴れてはいたものの、

風が冷たかったですねえ。

畑で土づくりをしました。

スコップで土を35~40cmぐらい掘って、

上の土を下へ、下の土を上へ、

いわば、土をひっくり返します。


ここは、作付けをしなかったところで、

土がよくないので、

やぶがらしの根が1回掘るごとに

2、3本は出てきます。


中には、穴が現れたり、


もぐらの穴でしょうか?

エビに似た根が出てきたり、


何かの球根が出てきたりしました。


この2つは、正体をつきとめたいので

分かる所に埋めました。
 

これは、やぶがらしの根。


とんでもない生命力の源です。

1時間弱の作業でしたが、

たくさんのやぶがらしの根が

とれました。


作業はあまりはかどらず、

幅1.5mぐらいしかできませんでした。