眠いので簡単に・・・♪(* ̄∇ ̄)/
昨日から順延した予選は、昨年チャンピオンのダリオ・フランキッティー選手が獲得~♪
※ インディの予選方法
抽選で2組に分けてQ1、各組上位半数(今回は各組12台だったから6台×2で12台)でQ2、Q2上位6台でQ3を争う。
で、日本人ふたり。
佐藤琢磨 ・・・ Q2で敗退。10番手スタート
武藤英紀 ・・・ Q1でB組7位敗退。グリットは・・15番手前後 (記憶曖昧)
とはいっても、琢磨は昨日に比べればまともになってた感じだし、武藤もQ1敗退とはいえ速いのが集まった組の中での話だから、悲観する内容ではないんじゃないかと・・・。
ところで、予選中止の原因となったストレートの改修だが・・・・。
どんな改修したのかと思えばコンクリ路面に溝掘って滑りにくくしたんだとかっ?!
確かに昨日みたいに立ち上がりで挙動乱してスピン、とかはなくなってたけど、削りカスが濛々と立ってんですが・・・(笑) スタート大丈夫かいな・・・たたでさえコース幅が狭いのに。
おまけにスタート直前には雨が落ちてきてるし・・・・。
でもまぁ、どうにかこうにかスタートしたわけですよ。
ストリート・コースのスタート1コーナーはデンジャラス・ゾーンだった!!
・・・まあ、あの狭いコースでタダでは済まないとは思ってたけどさ・・・。
・・・・え、なんでそうなったかって・・・・?
いきなり琢磨ミサイルが射出されちゃいまして・・・。
止まりきれずに、前のディクソンにオカマ掘って1コーナーは大混乱、後続しっちゃかめっちゃか!!
琢磨と同じチームのモラエス車は、マルコ・アンドレィー車のコクピット上に乗り上げちゃうし。(マルコは無事だったのでホッとしたけど)
・・・ミサイル化した琢磨は当然0周リタイヤっす・・・。
こうなると武藤に期待するしかないわけだが・・・。
触れられることもなく、いつの間にかリタイヤしてました・・・(泣)
今回、日本人は全滅っす・・・。
レースのほうはスタートのアクシデント以降はそれほど混乱なく淡々と。
ところが20周を過ぎたところで空が暗くなり・・・・雨がキタッッッ!!
それもけっこう凄い雨量・・・。 ということで29周目に赤旗中断。
雨はスコール。暫くして止むもコース清掃などで時間食う。ここで突如、このレースでは採用されないはずであった2時間ルール適用決定 (2時間過ぎた周回でゴール) 。このアバウト加減、いかにもアメリカン(まあ、サンパウロはブラジルだが・・・)。
再開してからの見せ場はなんといってもハンターレイ vs ペンスキー軍団。
いやー、面白かったわー。 ハンターレイ vs ブリスコーはブリスコーの自滅。チョンボ癖は相変わらずかブリスコー・・・。
このままハンターレイが逃げ切るかと思いきや、残り5分を切ったところでパワーがズバッとイッたーーー!!
結局このまま・・・
優勝・・・ W・パワー (ペンスキー)
2位・・・ R・ハンターレイ (アンドレッティー)
3位・・・V・メイラ (A・J フォイット)
パワーは昨年もペンスキーに何戦か3台目として出走、第11戦エドモントンで初優勝を飾るも第14戦インフィニオン予選中に大アクシデントに見舞われ負傷。 今年はペンスキーから全戦出場が決まっての復帰戦。幸先の良い優勝。去年も出たレースは安定して上位に来ていただけに今年はチャンピオンも狙えるかも。
また、ハンターレイも昨年のインディ500で大クラッシュ、その後シーズンを棒に振った。今年はアンドレッティー・オートスポーツ ASS (旧AGR)に移籍、こちらも今回が復帰戦で2位と上々の結果。 (とはいえやっぱり悔しいだろうなー・・・)
で、こちら・・・。
今回のレースハイライトっす (公式動画)・・・てな感じのインディ開幕戦でした。
第2戦は2週間後の3月28日。フロリダ州のセントピーターズバーグで行われます。

