いってつの適当なMotor Sports ブログ -26ページ目

えー、本日の夜に、もてぎへむけて出発です。

そう、世界最高峰の2輪レースMoto-GP観戦に行って来ます。

はじめて見る2輪レースの世界戦。どんな走りが見られるのかとっても楽しみ。


ただ・・・・。

天気がすごく心配なんですけどぉ・・・・( ̄_ ̄ i)

土日の天気はよくないという予報らしいので・・・。

降水確率・・・・土日とも、ただいま80%っす・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

もてぎに行く皆様、雨具の用意をお忘れなく・・・。



ということで本編なんですが、鈴鹿2&4編は一応、今回でひと区切りしたいと思います。

そのうちネタがなくなったら再び登場するかもしんないですが・・。


では、本編をどーぞ☆



いってつの適当なMotor Sports ブログ-ばとる
BATTLE FACTORY 桐井有希選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-hankook
HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ 影山正美


いってつの適当なMotor Sports ブログ-とりっくすたー
TRICK☆STAR RACING 武石伸也選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-KIHIN
KEIHIN NSX 金石年弘 塚越広大


いってつの適当なMotor Sports ブログ-すがい
チームドゥカティレーシングジャパン 須貝義行選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-ZENT
ZENT CERUMO SC430 立川裕路 リチャード・ライアン


いってつの適当なMotor Sports ブログ-なかすが
YSP Racing Team 中須賀克行選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-はんこっく
UP START タイサンポルシェ 黒澤治樹 阿部翼



ということで、本編は終了♪




  【今日の オ・マ・ケ☆】


いってつの適当なMotor Sports ブログ-おまけ
       ASAMI




ということで、今日はここまで☆


※ なお、Moto-GP中は更新しません。次の更新は月曜日になります( ̄∇ ̄+)

本編の前に、前の記事で書き忘れた僕の妄想話を。


僕の車好きの原点が【よろしくメカドック】という漫画であるということはお話しましたが・・・。

この漫画には当然レースの話が中心なわけです。


そこでですね・・・・。


ぜひとも、スーパーGTのMOLA 雨宮両チームにやってほしいことが・・・・。


メカドック MOLA グレーサーZ

いってつの適当なMotor Sports ブログ-グレーサーZ


CHAMP 雨宮 RX-7

いってつの適当なMotor Sports ブログ-RX-7


として、1戦だけでもレースに出場してもらえません・・・・?(笑)

さすがに同じマシンは無理でしょうし、カラーリングだけ変えていただいて・・・・・。


メカドック世代は泣いて喜びサーキットに押し寄せる・・・・・・かもしれませんよ(笑)


ま、でも・・・


絶対無理だわなぁ~(笑)



ということで、くだらない妄想話はこれくらいにしといてと・・・。



今日の本編、行ってみましょうか♪



いってつの適当なMotor Sports ブログ-87
TEAM GREEN 柳川明選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-BOXTER
KUMHO ARKTECH SG-1 谷川辰也 キム・ハンホン


いってつの適当なMotor Sports ブログ-だいさく

ヨシムラスズキ with JOMO 酒井大作選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-EPSON
EPSON NSX ロイック・デュバル 中山友貴


いってつの適当なMotor Sports ブログ-113
RS-ITOH & ASIA 東村伊佐三選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-wesz
ウェッズスポーツ IS350 織戸学 片岡龍也


いってつの適当なMotor Sports ブログ-?

HONDA EGレーシング 栗林剛選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-MOTUL
MOTUL AUTEC GT-R 本山哲 ブノア・トレルイエ


ということで、本編はここまで♪





  【今日の オ・マ・ケ ☆】


いってつの適当なMotor Sports ブログ-おまけ

       葛巻佳那嬢 


つーことで、今日はここまで☆

僕がモータースポーツに興味を持ったのが中学2年生のときテレビで見た、88年F1日本GP。

セナプロの凄まじいチャンピオン争いや中嶋悟の疾走を見て、ドキドキしていたあの日。

でも、もともと車が好きだったからF1を見たわけで。


僕の車好きの原点はなんだと思いますか・・・?


実は・・・・


これなんです・・・・。



いってつの適当なMotor Sports ブログ-メカドック


よろしくメカドック !!


僕が小学生だった頃に週間少年ジャンプに連載されていた漫画です。

この漫画が面白くて、それまで鉄道が大好きだったのですが、あっという間に車好きになっちゃったんですよねぇー。

まさに僕のバイブルでした。


主人公の風見潤に憧れて、『俺も将来はチューナーになるんだぁ!!』って思ってたんですけどねぇ、その頃は・・・。

いや、実際、整備士免許も取ったんですよ。

でもですね・・・・。

いかんせん、とてつもなく不器用なもので・・・((;´▽`lllA``

夢は破れ去りましたねぇ・・・・(笑)

もっと勉強しとくんだったと思っても後の祭りです。


さて、メカドックはアニメにもなりました。

当時の動画を最近みてて懐かしく感じましたねぇ。


セリカXX、CR-X グレーサーZ・・・・。

懐かしくて涙がちょちょぎれてしまいます。


さて、そんなアニメのオープニングはどんなんだったかというと・・・・


・・・動画貼っておきます。


これはオープニング映像と、主題歌の2番が使われた最終回の映像をあわせたロングバージョンとなっております。


えーと・・・


一応、自分で加工しましたー。


せっかくなんで、HQモードで見てねー。

真面目な話を挟んで再び通常営業でございます。


ところで、アクセスカウンターを確認してみたところ・・・びっくりしました。

800超えてるやーん☆

・・・まぁ、人気ブログに比べたら屁でもない数字でしょうが、なんせうちのブログ、平均で約300くらいなので・・・。


・・・・カウンターの故障でしょうかねぇ・・・(笑) よくあるらしいですし。

うん、きっとそうだ(笑)

そうでないとすれば、オマケ3枚の影響なのか・・・・。


うーむ。間違っても、うちのブログ本編目当てにきてくれた人は・・・少ないんじゃないかなー・・・・(笑)

でも、よく覗きにきてくれる皆様、ほんまありがとうございます。

今後ともひとつ、よろしくっす☆


ということで・・・





今日の本編いきますかー♪




いってつの適当なMotor Sports ブログ-あきよし

F.C.C TSR HONDA 秋吉耕佑選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-fneos
ENEOS SC430 伊藤大輔 B・ビルドハイム


いってつの適当なMotor Sports ブログ-よこえ

RT 森のくまさん 佐藤塾 横江竜司選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-rx7

M7 MUTIARA MOTORS 雨宮SGC-7 谷口信輝 折目遼


いってつの適当なMotor Sports ブログ-おおさき
SP忠男レーシングチーム 大崎誠之選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-arta

ARTA NSX R・ファーマン 伊沢拓也

いってつの適当なMotor Sports ブログ-kawasaki

山科Kawasaki KEN Racing 水澤保選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-mora

エスロード MOLA Z 星野一樹 柳田真孝



ということで、本編はここまで♪




  【今日の オ・マ・ケ 】


いってつの適当なMotor Sports ブログ-omake1

        希月樹衣



つーことで、今日はここまでー☆

ちょっと、真面目に書きたくて更新をします。


これから書くことはあくまで想像であり、事実とは違うことかもしれません。もし事実ではないことがわかりましたらこの記事は削除します。

また、スーパーGT 、特にNISSAN、MOTUL GT-Rのファンの方々にとっては特に不快な記事であることをご了承いただきたいと思います。



すでにお分かりいただけている人がほとんどだと思いますが、スーパーGT第2戦でのMOTUL GT-RとZENT SC430のバックストレートでの接触行為についてのことです。


この件についてはMOTUL GT-Rに27秒追加のペナルティーが与えられ、順位も4位から11位という結果になりました。


ですが、僕にはその処置はあまりにも軽すぎるものであると思っています。

最高速の出るバックストレートでの幅寄せ、それも車体がほぼダートに出るような幅寄せは、はっきりいってスポーツではあり得ない事であると考えます。


はっきり言ってしまいますと、スポーツマンシップ以前に、この行為は殺人行為に等しいものだと僕は思います。


そんな重大な過失を犯した選手を、また次のレースに平気で出場させてはいけないのではないでしょうか。


少なくとも数戦の出場停止処分は科せなければならないと思います。

そうでなければ、モータースポーツは人を殺してもなにも裁かれないものとして、世間にとってもプラスのイメージは持ってはもらえません。

そして、『所詮、モータースポーツはマイナーなんだから』ということで済ませられることでもありません。


この件に関してはブノア トレルイエ選手のコメント、ならびに所属チームであるNISMOのリリースが発表されていないため、どのような経緯であのようなことが起こったのか、確かなことはわかりません。

ですが、いくらタイヤのグリップが落ちていたからといってそれまで真っ直ぐに走っていたマシンが突然横に飛び出したというような動きでもありませんでしたし、明らかに故意の幅寄せであると考えます。


そして、これも想像でしかありませんが、トレルイエ選手が立川選手に幅寄せをする理由があったのではないかと思うのです。


2年前の7月。

フォーミュラニッポン第5戦鈴鹿にて、トレルイエ選手は今回と同じバックストレートで、マシンが真っ二つになるほどの大クラッシュをしました。

この件に関して、所属チームであるIMPULはリリースにて『立川選手に追突されたことが原因』と発表しています。

ただ、この件に関しても立川選手側からのコメントはなく、事実は明らかにはされていません。

僕が思うに、あのときの事故はブノア選手のマシンのサスペンショントラブルによるものだと思っているのですが

(立川選手のマシンに損傷は見られませんでした。ノーズやウイングがぶつかっていれば破損しているはずです。

また、立川選手のフロントタイヤとトレルイエ選手のリアタイヤが接触したとするならば、立川選手のマシンも飛ばされてしまうはずだと思うからです)

ただ、これもあくまで想像であり、事実は闇の中です。


もしかすると、今回の幅寄せは順位をキープすること以外に、そのことに対する報復の意味もあったのかもしれません。


理由はどうあれ、あれが故意の幅寄せである以上、許されるべきことではないのではないでしょうか。


どんなスポーツでも、報復行為には厳罰が下るものです。

野球でもサッカーでも、最低出場停止。重ければ解雇です。


今回の行為はそれに値するに十分すぎます。


もし、GTAがチームに対する27秒以上のペナルティーを科さないなら、日本のモータースポーツはスポーツであることを放棄したということになるのではないでしょうか。


ペナルティーの重さはその事故の大きさや遅れの大きさで決まるように今のモータースポーツでは思われているみたいです。

最近のペナルティーを見ているとそんな感じがします。


ですが、それは間違っているのではないでしょうか。

それもひとつの要因ではあるでしょうが、なによりも故意であること、悪質であることが優先されるべきではないのではないですか?



GTAにはトレルイエ選手への処分追加を真剣に検討していただきたいと思います。


なお、皆様のコメントもお待ちしております。

私に対する中傷でもなんでもかまいません。

感じたことをそのまま書いていただけれぱと思います。

ということで、鈴鹿2&4レースで撮ってきた写真を適当に掲載しようかと。

その前に、決勝日に思ったことを書いておこうかなー。


JSBとスーパーGTのコラボとなった今回の2&4。

土曜日のブログにも書きましたが、とにかく凄い混雑。

でも、そのほとんどの人はどうやらGT目当てのようで。


ピットウォークの時も、4輪のピットは凄まじい人が群がっているのに、2輪のピットにはあまり人が集まってこず。

今回みたいに2輪と4輪のピットが混在しているとその違いを嫌でも感じることになり。

JSBの予選の時も、写真を撮りにきている人が望遠レンズを抱えながら居眠り、という光景を多く見かけて。

少なくとも、西コースでは・・・・。

そういう理由で、GTとのコラボにはいい印象を持てませんでした。


明けて日曜日、JSB決勝。

昨日のこともあり、きっとJSBの決勝を見てくれるGTファンは少ないんだろうなぁ、と思ってました。


でも、現実は違ってましたね。

どこの観客席もかなりの人で埋まってました。

おそらく8耐と同じくらいか、それ以上の人がJSBの決勝を見ていたわけで。


そんな光景を見て嬉しくなるのと同時に、GTとのコラボはやっぱりよかったんだなぁ、と感じました。

こうやって多くの4輪ファンに2輪のレースを見てもらえるというのは嬉しいことですよね。

今回はGTのついでだったのかもしれないけれど、きっと2輪のレースもおもしろいものだと感じてくれた4輪ファンも少なからずいるのだと思います。

そういう意味でも今回の2&4は有意義だったんじゃないのかなぁ。

2輪レースの普及のためなら多少の混雑くらい平気っす☆

(まぁ、土曜のピットウォークは多少どころの騒ぎではなかったのですがねぇ 笑)




・・・ということで。


ここからは、へなちょこ写真でお楽しみくださーい☆
いってつの適当なMotor Sports ブログ-bbR

バーニングブラットRT 高橋巧選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-inpul

IMPUL カルソニックGT-R 松田次生 S・フィリップ

いってつの適当なMotor Sports ブログ-ghh
RSガレージハラダ姫路 原田洋孝選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-axio

avex apr CAROLLA Axio 坂本雄也 山内英輝


いってつの適当なMotor Sports ブログ-634

MUSASI RT ハルクプロ  山口辰也選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-まっは

マッハGOGOGO車検 320Rマッハ号 玉中哲二 赤鮫オヤジ

いってつの適当なMotor Sports ブログ-beet
BEET Racing 西嶋修選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-toms
PETRONAS TOM,s SC430 脇坂寿一 A・ロッテラー




ということで、今日の本編は終了 ♪






帰ってきた・・・

今日のオ・マ・ケ (特大号)


いよいよ今年もこのコーナーの時間がやってまいりました!!待ってた方、お待っとさーん!!(ピエール北川の真似)

待ってなかった人も、綺麗なおねぇちゃんの写真みて癒されてってくださいまし☆


さて、通常ですと1枚のみの掲示なんですが、今回は今年初ということで、3枚ほどいってみようかと。

昨日のブログじゃないですが、今年のキャンギャルさんの中で自分のお気に入りのおねぇちゃんを選んでみたわけです。で、あと1枚はサーキット関係ね。


つーことで・・。


◎ 2輪編
いってつの適当なMotor Sports ブログ-あいたん

        秋宮あい嬢 



◎ 4輪編
いってつの適当なMotor Sports ブログ-まつたに

        松谷裕美


◎ サーキットレディー編


いってつの適当なMotor Sports ブログ-はるたん

          吉浦遥


ちなみに3人ともアメブロでブログやってまっせ☆


上のふたりはアメブロでペタもらって知りましたです。

吉浦遥さんは、昨年、僕の応援してたチームのキャンギャルだったんすよね。今年はもてぎエンジェル。出世したものですなぁー(笑)


ということで、今日はここまでー☆

鈴鹿より帰還しました。

今日はちょっと疲れたのでブログも短めに。


今回、鈴鹿で久しぶりに写真を撮りまくってきましたが、その中から選んだ自分の好きな写真を、2輪4輪それぞれで選んでみようかと。


あくまで僕の好きな写真ってことで、うまい下手はまったくもって関係ないっす。


ていうか、僕にはうまく写真を撮れる腕などございませーん(笑)



ということで・・・


◎ 2輪編


いってつの適当なMotor Sports ブログ-W GREEN

ダブルグリーンっす。


◎ 4輪編


いってつの適当なMotor Sports ブログ-どーむ
こーいう構図、僕は好きなんですよねー☆



ということで、明日からはいろいろと写真を掲載しようと思います♪

ただいま、漫画喫茶に朝までPIT IN中のいってつです。


いやぁ、疲れました。


なにがって、激感エリアとピットウォーク。

午前中でヘロヘロっす(笑)


人多すぎっす。

なんとかしてください、ほんま(笑)


来年からは前のとおり、FNとJSBで2&4やってほしいっす。

GTは半端じゃない。

特にピットウォークね。


30分で挫折したっすよ。人が多すぎて、というか、もみくちゃにされすぎて(笑)

カメコって、キャンギャルの目線もらわんと気がすまない生き物なのね・・・。改めて実感。

ま、わからんでもないけども(笑)


明日はマシンとキャンギャルが別の場所になるから、ちょっとはマシになるかなぁ・・・?


え、僕はどちらに行くって・・・?

決まってるじゃないですか。


キャンギャルのほうっすよ(笑)



僕にとっては唯一のお姉ちゃん撮影タイムっすからー♪ピットウォークの時間は。

ピットウォークのときにお姉ちゃん撮って、あとはレースのほうに。

メリハリつけてまーす☆

キャンギャル見るのも、レースのひとつの楽しみっすよ♪

疲れるけどね・・・(笑)


GTのときは、そうしないとお姉ちゃんなんか撮れないんですよぉ・・・(泣)

FNや2輪、S耐のときはマシンをじっくり見たりチームのグッツもらったりもしてますよん♪余裕あるからー☆


・・・まぁ、でも。

混んでるってことはいいことだぁね、レース界にとっては。

今日はスーパーバイク世界選手権第3戦がJ-SPORTで再放送。

初回放送を見逃してたので今回はきっちり予約録画しておきました。

今までSKBのホームページでライブ配信していたものが、今回からホームページリニューアルのために視聴が困難になったために(といっても、第2レースは視聴する方法を教えてもらったので見れましたが)J-SPORTでの放送を心待ちにしておりました。


レースはドゥカティーの芳賀紀行選手が見事にダブルウィン!!

ライバルであるヤマハのベン・スピース選手はレース1で転倒を喫してリタイヤ。レース2では2位に入りましたが、これで芳賀選手のアドバンテージが広がりました。

それにしても、芳賀選手。6レースで優勝3回、2位3回とは、物凄い成績です。

これまでは開幕序盤ではなかなか苦戦していて、それがチャンピオンシップを獲得できない大きな要因となっていたようでして。そういう意味では今年は本当に念願のチャンピオンが期待できますよね。



さて、レースのほうは時間も経ってることですし、今回はサラッと流しますが・・・。

実は、今回のレースでちょっと気になったものがあります。


これを見てください。
いってつの適当なMotor Sports ブログ-看板

スペインのサーキット看板に、デカデカと日の丸がっ!!


これは一体、なんなのでしょうか。

SKBに参戦している日本人を応援するためにわざわざこんな看板が設置されたんだろうか。

だったら嬉しいよなぁ~、とか思ったんですけど。

なぜにNIPPONでなくIPONE・・・?

スペイン 語だと、日本はこういうスペルになるんだろうか・・・?


ということで、調べてみました(笑)


その結果・・・

IPONEというのは、ヨーロッパのモーターサイクルオイルメーカーである

ということがわかりました。



いってつの適当なMotor Sports ブログ-イポネ


なんでも、元々はダカールラリーやルマン24時間レースなどで使用するために、イタリア、フランスのレース用品メーカーが共同で開発したものらしいです。

で、1985年にこのオイルを使用したマシンがルマン24時間レースで優勝したらしいのですが、その時、マシンに日の丸と柔道の『IPONE(一本)』を組み合わせたステッカーを貼っていたそうで、それが後にブランドロゴとなったそうです。


日本では馴染みのないメーカーですが、ヨーロッパではよく知られたメーカーだそうで。

なんでも、モタードを考案したのもこのメーカーなんだとか・・・?(そうホームページに書いてあった)


今回、僕ははじめてIPONEの存在を知ったわけですが、バイクレース好きには知られて当然のメーカーなのかなぁ・・・(笑)


ということで・・

詳しいことはこちら をご覧ください。(PCのみ閲覧可)




※ 追伸。


今回のレースの予選中、アプリリアの中野真矢選手が転倒、骨折してレースを欠場ということになってしまいました。

前戦では表彰台までもう一歩という走りをしていただけに残念です。

はやく怪我を治して元気な姿を見せてもらいたいものです。

今日、モトバトルの再放送で全日本ロードレース選手権開幕戦の筑波ラウンドをはじめて見ました。

JSB1000での終盤の3位争いは壮絶でしたねぇー。あれ、現地で見たかったっす。


何度も言っているように、僕は2輪ではkawasakiを贔屓に応援しているので、柳川明選手に3位を死守してもらいたかったなぁ、という思いもありましたが、同じくらい高橋巧選手の元気な走りに魅了されてしまいました。


07年の最終戦、250ccクラスでの強い勝ち方を見て、巧くんに興味を持ちまして。

そして昨年は圧倒的な強さでの250ccクラスチャンピオンを獲得。そのレースの数々を現地で見てきたわけですが・・・・。


08年で印象に残っているといえば第2戦の筑波でしょうか。

予選で転倒、グリットもそこまでよくなく、転倒の影響でマシンも体も万全とはとてもいえない状態の決勝レースで見事に優勝。


こういうことができる選手がきっと世界で活躍できる選手なんじゃないかなぁ、なんて思うわけで。


僕はまだバイクレースに興味をもって2年目です。

正直、世界で日本人が頑張っているといってもそこまで感情移入ができてないというのが本音でして。

それはやっぱり、日本で彼らの走りを見ていないという要因が大きいんですよね。


そういう意味でも、やっぱり巧くんの走りに注目したいんですよねぇ。

きっといつか、世界で活躍できるだけの実力があるんじゃないかと思えるから。

そうなってほしいと思ってます。


だから、開幕戦でいきなり3位表彰台という成績は嬉しかったっすねぇ。

ただ、もちろんそれは上位陣がアクシデントで総崩れになった結果というのも事実なわけで、きっと本人も納得していないはず。


そういう意味では今週末の第2戦鈴鹿は開幕戦以上に巧くんの走りに注目したいですね。

とても楽しみです。