いってつの適当なMotor Sports ブログ -25ページ目

GWですが、金欠でどこにも行けないんです。

なので、家でモータースポーツ番組をいろいろと見まくっています。


昨日、今日で観たモータースポーツ番組


NASCAR第9戦、WRC第5戦、IRL第3戦 スーパーGT第3戦 (4輪)


Moto-GP第3戦、SBK世界選手権第4戦 (2輪)


で、このブログ、ロードレースのことに関してはよく書くんですが、他のモータースポーツのことにはあんまり触れてません。


なので、いい機会ですし、たまには違うレースのことでも書いてみようかなー、なんて思って。


そんなわけで、今回はNASCARのこと。



いやー、びっくりしました。


NASCARって、メチャクチャやん!!(笑)


14台が絡むアクシデントとか、マジありえない!!


ま、今回行われたタラテガでのレースってのは、毎年こんならしいんですけど、初めてみたモンからしてみたら、ちょっとしたカルチャーショックっすよ(笑)


ロングオーバルコース(スーパースピードウェイ)での『320km/hでの50台大渋滞状態』


いってつの適当なMotor Sports ブログ-NSCAR

そんな光景、NASCARでしか見れないっす。


はっきり言って・・・笑えます!!

笑ったらいけないのかもしれないけど、あまりにも非常識な光景に笑わずにはいられないっ!!


そんな中で1台がスピンしたら、そりゃ多くの車が巻き込まれます。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-くらっしゅ

いってつの適当なMotor Sports ブログ-くらっしゅ

もう、笑うしかないだろ、これ・・・・。



走行テクニックにも独特なものがあって・・・


いってつの適当なMotor Sports ブログ-ドラフティング
2台くっついてんですけどぉぉぉぉぉ?!


なんでもこれ、ドラフティングと呼ばれるテクニックらしい。

こうやって2台一緒に走ることで空力的に有利になり、より速く走れるようになるんだとか。

ていうか、これ、後ろの車が押してるよねぇ・・・・?!


スリップストリームと違うのは、スリップストリームは前者をかわすことを目的としている『敵対的なもの』、対してこのドラフティングは2台で速く走ろうっていう、いわば『同盟』みたいな感じってとこなのかな。間違ってるかもしんないけど。



で・・・・。

最終ラップ、最後の最後で・・・・・


なんじゃこりゃあ!!なアクシデント、再び。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-あたって
スピンして・・・・


いってつの適当なMotor Sports ブログ-ういて
車が浮いて・・・


いってつの適当なMotor Sports ブログ-げきとつ
後続の車に激突!!


いってつの適当なMotor Sports ブログ-さらに
更に吹っ飛び・・・・


いってつの適当なMotor Sports ブログ-どかん
フェンスにどっかぁぁぁぁぁぁぁぁん!!


いってつの適当なMotor Sports ブログ-もう、ぼろぼろ
もう、ぼろぼろ・・・・・・。



なんじゃこりゃああああああああああああ!!


でも、こんなクラッシュしてもドライバーは無傷なんです。

NASCARの車はとても頑丈な作り。

もっとも、以前はこういったクラッシュでの死亡者も多かったらしいのだけれど・・・

そういった経験が、今の安全なマシン作りに生かされてるんです。



ということで、あんま詳しいことは初見に等しいのでほとんどわかりませんが・・・


NASCARはとっても過激ってことは、よくわかりました(笑)


GWっすねぇー。

国内では、今日明日と富士スピードウェイでスーパーGT第3戦が行われております。


僕も過去2年間はGWの富士へ行っていたのですが・・・・

今年は金欠のために行けましぇ~ん(泣)

4月に3週連続でサーキットに行ったツケがまわってきたよぅで・・・。


ということで、GW中は自宅のテレビでモータースポーツを観戦しまくろうと思っております。

ちなみに・・・・

HDDはMoto-GP第3戦とSBK第4戦の同時録画でフル稼働・・・(笑)

録画しながらMoto-GPを観戦して、今からSBKアッセンを観ながらブログ更新です。





ということで、しばらく中断しておりましたが、Moto-GP日本GP編の続きをお送りします。

今回は250cc決勝編です。



GP250の決勝は、S字コーナーのスタンドからみるつもりでした。

S字コーナーのスタンドは130Rから立ち上がってくるところからV字コーナー進入まで走行が見れる場所。

おそらく、もてぎのロードコースではいちばん長くマシンの走行を見れる場所だと思います。


ですが、スタートから3周もしないうちに、僕はその席を離れてV字~ヘアピン間の短いストレートへと向かってました。


青山博一選手が目の前で先頭争いをしている・・・・。

もしかしたら、日本人が世界GPで勝つところを見れるかもしれない・・・。


そう思うと、のんびり高見の見物なんてしてられなかったんです。

コース脇で応援したい・・・・!! とにかくコースの近くで応援したい・・・・!!


一応、僕も日本男児。

『大和魂をみせんかぁぁぁぁぁぁ!!』、じゃないですが、やっぱり目の前で日本人が頑張ってる姿を見ると血が滾る・・・。


まぁ、結果的に、残り7周でバウティスタ選手にかわされて2位だったですけど、いいものを見せてもらいました。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-250-1

優勝 A・バウティスタ選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-250-2

2位 青山博一選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-250-3
3位 A・バッシーニ選手




日本人選手 (青山博一選手除く)



いってつの適当なMotor Sports ブログ-250-6

6位 青山周平選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-250-10
10位 富沢祥也選手


ワイルドカードでスポット参戦した青山周平選手が見事に6位。

かつては兄の博一選手と共に世界で戦いながら今年は所属チームがなく・・・。

そんな中で実現したワイルドカード参戦。マシンは型落ちもいいところの2002年ベースマシン。

それでも、参戦できることがなによりの喜びだったんだろうなぁ・・・。

そして見事に6位。明らかに戦闘力の劣るであろうマシンで(もちろん型落ちとはいえ、今回のためのファインチューンはされていたであろうが)よく頑張ったと思う。


富沢祥也選手も10位でポイント獲得。

正直に言えば、今年の富沢選手には結果は期待していなかったので、10位という結果は自分には大健闘のように感じる。


それにしても、日本人3人は共にホンダのライダー。

ホンダは2スト250マシンの開発は数年前に打ち切っているわけで。

うーん、ホンダがマシン開発を続けていてくれたらなぁ・・・。




で、速報なんですが・・・・


今日行われたスペインGP・・・・。


青山博一選手が今季初優勝!!


序盤から最後まで凄まじいドックファイト!!最終ラップの最終コーナーまで勝負はまったくわかりませんでした。


見ていて凄く興奮しました!!


やっぱりバイクレースはおもしろいっ!!

ちょっとしんみりした記事が2回続きましたが・・・。

今回からはまた通常どおりで☆


で・・・・・。


今回の記事で、めでたく? 『いってつの適当なモータースポーツブログ』(旧タイトル時代も含む)ですが


200回目の更新となりましたー☆


100回記念は昨年の11月。それまでに1年半かかりましたが、最近は頻繁に更新を続けているので100回目から半年で200回目を迎えることができました。


100回目あたりまでは僕がサーキットで撮ってきた写真を紹介するだけの『写真館』としてのブログでしたが、オフシーズンには僕がモータースポーツに関して思ういろいろなことを記事にするようになりまして。

いろいろと細かいこと、苦言など、あまりおもしろくないことも記事にしていますが、モータースポーツの発展のためには自分の意見を言うことも必要だと思って書いていたりします。


文章も写真もつたないこのブログでありますが・・・

もしよろしければ、これからもご愛読していただけると嬉しく思います。


今後とも、どうかよろしくお願いいたします☆



いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-3

いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-1

いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-5

いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-6

いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-4

いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-2

いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-8

いってつの適当なMotor Sports ブログ-200-7

今日はネットで、いろいろとアイルトンセナの映像を見たりしていました。


そして、知ったこと。


セナの悲劇からちょうど1年前の5月1日にも悲劇があったということを。


1993年、5月1日。

スペイン ヘレスサーキット。

2輪 WGP 250cc予選中に起きた悲劇。


このことは、知っていました。


けれども、その日が16年前の今日であるということははじめて知りました。



若井伸之選手。




ご冥福をお祈りしたいと思います。






今日は、偉大なるチャンピオン、アイルトン・セナの15回目の命日です。


あの日から、もう15年。月日が経つのは早いものです。



15年前。

前日にも死亡事故が起きた。


ローランド・ラッツェンバーガー。

前年まで日本のF3000を走っていたオーストリア人ドライバー。


彼が亡くなったとき、フジテレビの深夜ニュースは、ほんの少しそのことに触れただけだった。

そんな報道の仕方に、僕は激しく怒りを感じた。


少なくとも、彼は3年間日本のレースで戦っていたのだ。

それを、そんな短い時間で、F1ニュースのひとコマとしてしか扱われなかったことが許せなかった。


そのときに、思ったのだ。




【もし、これがセナだったら、どれだけの騒ぎになるんだ】




もちろん、そうなることを望んでいたわけじゃない。

ラッチェンの死を軽視する報道に対しての皮肉の気持ちだった。





・・・・・次の日、まさか、思ったことが本当のことになるなんて・・・・・・・。





今でもときどき思う。


【もしかしたら、あのとき、自分がそんなことを思っていなかったなら・・・】



そんなバカなことはあり得ない。


ただのこじつけもいいところ。



・・・・そんなことは、自分でもよくわかってる。



それでも、ときどき、そんなふうに思ってしまう。



15年も経った今でも・・・。





・・・そんなことはどうでもいい。


起きた現実は変えられないのだから。




今日は5月1日。


アイルトン・セナの、15回目の命日です。




決勝は 125→250→Moto-GPの順。

ウォームアップがおわってから始めのレースである125決勝までは2時間弱時間があるので、グランプリスクエアに行ってブースでトークショーなど見学。

そういえば、今回、無料配布のフラッグはHONDAとKTMしかなかったような気がする。ヤマハやスズキはなんで作らなかったのだろう。あればもっとサーキットが色鮮やかになっただろうに。これも不況の影響なのだろうか。


そんな感じでのほほーんとしてたら、いつの間にか125のマシンがサイティングラップも終わりグリットに並べられていた。

完全に出遅れである・・・・。

大慌てでヘアピン方向に戻るも、90度コーナーあたりまで戻ったときにレースが始まってしまった。


こうなれば仕方がない。ダウンヒルストレートをいろいろと動きながら125決勝を観戦する。

目の前のダウンヒルストレートを下って90度をアプローチするマシンの後ろ姿だったり、V字からヘアピン、そしてダウンヒルを疾走して下り勾配に消えていくマシンを眺めたり。

ストレートで観戦といっても、その前後にコーナーを絡めないと気がすまないのだ。


125の決勝は、タイヤの選択が命運を分けた形となった。

こういった微妙な天候時のセッティングの違いなんかもレースのひとつの醍醐味である。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-1

優勝 A・イアンノーネ選手 

いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-2

2位 J.シモン選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-3
3位 P.エスパロガロ選手



前戦の125クラスは雨天候のために4周で赤旗中断。今回が実質開幕戦といってもよかったが、優勝、2位は前戦と同じ顔ぶれであった。



日本勢だが・・・



いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-12

12位 小山知良選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-20

20位 中上貴晶選手


レギュラー組の日本人ふたりはタイヤ選択で明暗が分かれたようだ。


小山選手はスリックタイヤを選択。結果12位でポイントを獲得。パフォーマンスが発揮できていない今季型エンジンを使用せず、昨年型エンジンで挑んだ母国GPで見事な走りを見せてくれた。


中上選手はレインタイヤを選択し、レース序盤はベスト10内を走行していたが、ラインが乾いていくにつれて失速。20位でレースを終えることとなった。




全日本ワイルドカード組



いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-24

24位 柳沢祐一選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-27
27位 岩田裕臣選手


いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-28

28位 鎌田悟選手

いってつの適当なMotor Sports ブログ-125-9R
リタイヤ 矢作雄馬選手



125クラスで僕がいちばん楽しみにしていたのが、【全日本ワイルドカード組が世界にどこまで挑めるのか】ということだったのだが、柳沢選手の24位が最高という結果。

これが世界との実際の差かといえば、WGPマシンと全日本車両は仕様が違うという話を聞いたことがあるのでおそらくは違うのだろうと思う。

とはいえ、世界の走りにどんどんラップダウンされていく日本勢を見るのは、ハンデがあるのはわかっていても、ちょっと淋しい気持ちにもなった。やはり、場数という点で今の日本の現状は辛いのだろうか。もっともっと走れるレース数があれば、もうちょっとは違うと思うのだが・・・。



ということで、125クラス決勝の感想でした☆



【250 決勝】へ続く ☆






 【 今日の オ・マ・ケ☆ 】


いってつの適当なMotor Sports ブログ-おまけ

        池上綾奈




つーことで、今日はここまで☆

雨に翻弄された土曜日。しかし、場内実況で喋っていたピエール北川氏は言っていた。

「明日は暑いくらいに晴れる」と・・・。

その言葉を信じて、土曜日は降りしきる雨の中、車内泊。


明けて日曜日。

確かに雨は止んでいた。

が、しかし、晴れ間など、どこにもない!!

厚い雲が相変わらずサーキット上空に停滞しているではないか。

いつまた雨が落ちてくるかわかったものではない。

雨がいつ降ってもいいようにカッパを持ってサーキットへ。


午前中は決勝にむけたウォームアップラン。

昨日、雨で予選が中止になった影響で各クラスのセッション時間が延長された。


決勝は撮影を一切せずに観戦に集中しようと決めていた。

最後の撮影場所として選んだのはS字コーナーの進入。スタンドがあるほうではなく、スーパースピードウェイ側である。

5コーナーから高速で130Rを経てS字へ進入していく様はなかなかの迫力モノで、ここは観戦するにもいい場所であると思う。

今回は全クラスここで撮影しようと思っていた。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-125

いってつの適当なMotor Sports ブログ-125

いってつの適当なMotor Sports ブログ-250

しかし、ちょっとこの日はカメラにトラブルが。

前日、雨対策が十分でなかったらしく、カメラレンズの内側が使用する際に発した熱によって蒸発し、曇ってしまうのだ。

思うように撮影ができない。


そして、Moto-GPのウォームアップランが開始してすぐ、再び雨が落ちてきた。

雨はみるみる激しくなる。風も激しい。下手をしたら昨日より酷いかもしれない。

こんな中ではカメラなど使えない。それどころか、まともに観戦することさえままならない。

仕方なく、S字コーナースタンドに続く地下トンネルへと逃げ込んだ。


2、30分くらいして雨は小康状態となった。

少しでも長く走行を見たかったので外に出る。

それにしても、あれはいったいなんだったのだろう。神様の嫌がらせにもほどがある。


元にいた場所に戻りたかったのだが、スーパースピードウェイ側の出口には雨水が入りこんで池と化していた。

そこを通る気にはなれない。

仕方なく、V字コーナーからヘアピンまでのストレートで観ることにした。

ちょっとだけ撮影もしたのだが。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-Moto-GP

そんなこんなで終わったウォームアップラン。

そして終わったとたんに雨は止み、みるみるうちに晴れてきた。

まったくもって、なんなんだ、今回のもてぎの天候は・・・・。


ともあれ、決勝レースはドライコンディションで行うことができそうである。

Moto-GPクラスは金曜のフリー走行の時にしかドライで走れておらず、全く展開が読むことができない。

まぁ、それはそれで楽しみではあるのだが・・・・。



【決勝編に続く】




  【今日の オ・マ・ケ☆】


いってつの適当なMotor Sports ブログ-omake
        染谷美佳



つーことで、今日はここまで♪

さて、雨が降りしきる土曜日の朝。

まぁ、天気予報であらかじめ分かっていたことだし、仕方がないなぁ、と思いながらサーキットへ。

ライダーサイン会の抽選に参加したものの、あっけなく外れる。

まぁ、仕方がない。


土曜日は午前中はフリー走行2回目で、午後からは予選。

本日も僕は撮影がメイン。


125クラスはヘアピンにて。

さすがに土曜日ともなると雨とはいえ、撮影目当てのカメラマンが大勢集まってくる。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-125


いってつの適当なMotor Sports ブログ-125


Moto-GPクラスはS字にて撮影を。

少し距離が遠いが、縦アングルでの撮影ならさほど問題はない。

あと、せっかく雨が降っているので、多少遠めの距離でマシンがウォータースプラッシュをあげている姿を撮影したかった。

雨の観戦は確かに嫌だけれども、雨のレースって実はそんなに嫌いじゃない。写真を撮るのでも同じで、雨の日にしか撮れない写真というのもあるわけで。(もちろん、うまく撮ることなど僕にはできないが・・・)

あと、暗いのでスローシャッターのいい練習にもなったりする。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-Moto-GP

いってつの適当なMotor Sports ブログ-Moto-GP


250クラスはV字コーナー(内側)にて撮影を。

V字コーナー脱出のところを撮ってみたかったのだが、いまいち僕の好きなアングルではなかったので、コーナー進入のブレーキング時を狙ってみる。

が、いくらブレーキング時とはいえ、バックストレートを高速で下ってくるマシンをスローシャッターでうまく捕らえるのは難しく、ブレまくりなものしか撮れない。

まぁ、今回は練習だと割り切った。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-250

いってつの適当なMotor Sports ブログ-250


さて、雨のほうだが、250のフリー走行中に激しさを増してきた。

ちょっと嫌な展開。これだけの雨量だと、コースに川ができて走行は危険ではないかと思っていたのだが。


案の定、1時からはじまる予定だった125の予選はディレイ。

この時点で僕は一旦車に引き上げた。

『おそらく雨が小康状態になることはないだろうし、これは全クラス予選はできない』と思ったからである。

ならば待っているだけ無駄。とっとと車に戻って着替える。


案の定、最終判断を下す午後3時になっても雨の勢いは収まらず、予選はキャンセルになった。


どうも僕はもてぎでの世界戦には相性が悪いらしい。

思い出されるのはちょうど1年前。

INDY JAPANをはじめて観戦しに行ったときも土曜日の決勝が日曜に順延となった。

2年連続の悪夢である。

まぁ、今回は午前中だけでも走行が見れただけマシではあったと思うしかない・・・・。


さて、中止は決まったが土曜日のピットウォーク券を買っていたので再びサーキットへ。

世界戦のピットウォークとはどんなものかと思っていたのだが、Moto-GPのライダー達はとっとと引き上げていってしまった。

結果として、土曜のピットウォークは整備中のマシンを眺めるという、本当にシンプルなもの。

もちろん、世界戦だけに国内レースのようなキャンギャルがたくさん・・・というような光景もなく。

とはいうものの、ホンダ、スズキ、KTMには一応キャンギャルらしき女性がいましたけどね(笑)




・・・・ということで・・・・・・・




 【 今日の オ・マ・ケ☆ 】


いってつの適当なMotor Sports ブログ-おまけ
KTMのおねぇちゃん達(名前は不明である)




ということで、今日はここまで・・・・なんですが・・・・・



ここからは、超個人的な【+α】な文章です。



※ いってつ サーキット出没情報 (5、6月ぶん)


あくまで予定。チケットはまだなにひとつ買ってない・・・・。


5月16,17日  フォーミュラニッポン第2戦        鈴鹿サーキット

5月23.24日  全日本ロードレース第3戦        オートポリス

6月6.7日    スーパー耐久第3戦            鈴鹿サーキット

6月13.14日  鈴鹿300km耐久ロードレース      鈴鹿サーキット


全日本格式のレースはこの4つに行きます。鈴鹿サーキットでのイベントがほとんどです。

なお、行ければ鈴鹿でのサンデーロードレースやクラブマンレースにも行きたいと思っています。

金曜日。

午前中は走行がないので午後になってからツインリンクもてぎ入り。

天気予報では金曜日、晴れのち曇りということだったが、今にも雨が降り出しそうな天気・・・。


まずは125ccのフリー走行。金曜土曜は指定席エリアも自由席化しているので、せっかくだし90度コーナーで。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-125

いってつの適当なMotor Sports ブログ-125


125クラスはレギュラー2人にワイルドカード人と日本人が多く走るクラス。全日本で走るライダーが世界の舞台でどれだけの速さを見せられるのか楽しみ。



125の後は、最高峰のMoto-GP。金曜土曜はMoto-GPのほうが250より早いスケジュールなのね。

Moto-GPクラスはヘアピンにて。

もてぎのヘアピンは写真撮影には最高の場所ですねぇ、やっぱり。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-Moto

いってつの適当なMotor Sports ブログ-Moto


最後は250。このクラスではやっぱり青山兄弟に注目ですねぇ。

250クラスはV字コーナーからヘアピン進入までの間で。


いってつの適当なMotor Sports ブログ-250

いってつの適当なMotor Sports ブログ-250


金曜は今年から各クラス1セッションの走行ということで、ちょっと物足りなさを感じたものの、雨も降らず、そこまで人も多くなく、比較的快適でした。

それにしても、Moto-GPのマシンはやっぱり凄いっすね。エンジン音がまるで4輪のよう。明らかに今まで聞いてきたJSBのエンジン音とは違う。なんていうか、腹に響いてくるようなあの音は癖になりそうですねぇ(笑)


さて、夜には雨が降り出し、時間が経つにつれて激しくなってくる。

もしかしたら、明日の走行はキャンセルされるかもしれないなぁ、なんて感じながら車内にて就寝です・・・・。


ということで、続きはまた明日☆

先ほど、無事に帰還いたしました♪


予選中止など、雨に翻弄されまくりましたが、決勝の時は晴れてよかったですね。


詳しいことや写真はまた毎日小出しにしてお届けする予定です。


ということで、今回は3枚ほど写真貼って終わりにしたいと思います♪


行かれた方、出場された方、もてぎ関係者の方。


みんなみんな、お疲れ様でした♪
いってつの適当なMotor Sports ブログ-その1

いってつの適当なMotor Sports ブログ-その2

いってつの適当なMotor Sports ブログ-その3