今日ははっきり言って、毒吐きブログっす。
・・・え、いつもそうだって・・・?
えっと・・・まぁ・・・・あんまりそれは否定できないところではありますが・・・(笑)
・・・で、なんの毒吐きかといえば・・・
久しぶり、カメコに対する毒吐きっす。
このブログでは、過去に何度かカメコに対する毒吐きをしてきました。
とはいえ、たかが個人レベルのブログでしかないので、理解してくれる人もほとんどいないとは思うのですけどね。それでも、サーキットが撮影会と勘違いされている現状をなんとか少しでも変えたくて、度々同じような事を書いてたりします。
いろいろ見かける風景の中で、こんな光景をよく見かけます。
キャンギャルにプレゼントを渡したり、自分の撮った写真を渡したり。
・・・この人達、いったい何がしたいのか、まったくもって疑問だったりします。
個人的には・・・・おそらく・・・・
なんらかの下心があるのではないか、と・・・・。
気に入られたいだとか、友達になりたいだとか、好きになってもらいたいだとか・・・。
なんでそういうふうに思うかって・・・?
女性にモテなさそうなオッサンが圧倒的に多いなぁ、と感じるから。
・・・ま、そこんとこは僕も人の事はとても言えたもんじゃないですけどね。
しかしですねぇ・・・・。
いくらプレゼント渡そうが、相手はなんにも感じてませんから。ほんとのところは。
立場上、嬉しいそぶりをしたり『ありがとう』という言葉を発したとしても、それはおそらく本心の言葉ではない。
そもそも、モデルなんてもんは所詮、『作られたものである』ということ。
そんなものにプレゼント買って渡したりしたところで、相手にとっても迷惑だと思うし(特に高価なものは)、なによりも『無駄』に思えて仕方ない。
思うのだけれど、キャンギャルに必死になってる人って、現実逃避をしたいのかもしれない。
現実の世界では女性に見向きもされない。
だから、綺麗な人に気に入ってもらいたいとか、そういう気持ちがアイドルだとかキャンギャルだとか、そういう人に夢中にさせるのかな、って。
正直に言えば、僕もたまにそういった現実逃避をしそうになる時もある。
特に最近は外見がすべてにおいて求められている時代だからね。自分に自信のない人はそういう現実逃避に走りやすい。
・・・ま、それは個人の価値観の違いだから、あれやこれや言ってはいけない話なのかもしれないが・・・。
問題なのは、カメコと化した人間は、「時に人をモノのように扱うことがある」ということ。
だから相手の気持ちも、そして周りのことも考えずに、ただ相手に対して自分を売り込むことしか頭にない。
◎ 公共の場であるサーキットやイベント会場で、目線を貰うまでその場を動かない
◎ 休憩中でも構わずに写真撮影をお願いしたり長時間話したりする
◎ プライベートでサーキットに来ているにも関わらず写真を撮らせてもらおうとしたり、付け回したりする
・・・こんなのが典型的な例かな。
キャンギャルは遊びでサーキットに来てるわけじゃない。仕事に来ているわけで。
仕事が終われば休みたいに決まってる。
気分が悪い時でも、不機嫌なときでも笑顔で接しなきゃいけない。
客商売をしたことがある人なら分かるとは思うが、それは物凄くストレスが溜まることだ。
それに、衣装を脱いでしまえば相手は『ただの女の子』だ。
もし、本当に相手のことが好き(この好きっていうのはファンという意味)なら、そういう気遣いができるはずだと思うのだが・・・・。
そもそも、目線を貰った写真が魅力的な写真だとは僕は思っていない。
目線を貰いたがるのは、ただの自己満足なんだと思う。
キャンギャルさんは、キャンギャルである以前にモデルであるわけで。
そういう人が喜ぶ写真というのは、目線入りの写真じゃないような気がする。
いちばん大切なのは『そのモデルさんが生きた写真を撮ること』なのではないか。
写真全体に調和して、モデルさんが風景の一部として生きている写真。
そういう写真を撮ってあげることが、モデルさんにはいちばん喜ばれるのではないか。
そんな写真、あれだけの人ゴミの中で撮れるとはとても思えない。
サーキットで撮れるのは、『思い出』として残す写真だけなのでは。
そんな写真にいくら目線を求めようが、いくら撮ろうが、結局はすべて自己満足の世界。
・・・ま、自分はそんなこと気にしちゃいない。
気に入った女の子の写真が撮れれば十分だ。
そういう人が大半ではあると思う。
じゃ、どうすればいいのか。
・・・はっきり言って、簡単な話。
キャンギャルさんが目線要求なんて完全無視しちゃえばいいのである。
そもそも、あれだけの人数すべての要求にこたえることなんて無理なんだし。でも一部の目線要求に応えちゃうから不公平が起きる。だからカメコが必死になる。
だったら客の要求になんて一切応えなければいいだけ。それで公平になる。
それか、目線が欲しい人用に、縦一列で並ばせておく。こうすれば目線が欲しい人は、時間はかかるが確実に目線は貰える。目線なんて関係ない人はそれ以外の場所で撮ればいい。そのほうが事はスムーズに運ぶんじゃないかい?
列に並んで待ち時間がかかろうとも、それは自分で選択したことだし、文句も言えまい。
無論、列に並んだ人の撮影時間は短時間限定。1人20秒くらいかな。1列だから監視もしやすい。
目線関係ない人は、どのみちはじめからその場所に留まるつもりはないでしょうしね。
ということで、いろいろと書いてきましたが・・・・
実はまだ言い足りてないことがあったりします。
ということで、続きはまだ次回書きたいと思います。


































