GWに入りましたが、皆が自粛モードで引きこもっているのだと思います。

今日は日当直でしたが、道はガラガラでした。

4/27付の国立感染研究所からの報告が出ました。

https://www.niid.go.jp/niid/images/research_info/genome-2020_SARS-CoV-MolecularEpidemiology.pdf

これによるとコロナウイルスの株種を分析して、その結果として武漢からの株は一旦収束して、ヨーロッパからの株が現在第二波として増えてきているというものです。

 

4/16の記事で

信頼性はまだ分からない(少数の論文報告レベル)がおそらくは重要な情報

①コロナウイルスに感染して無症状の人の割合は高い(中国の報告では78%)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-03/Q86MRVT0G1L601

 

②死亡率の違いについては、ウイルスの株の違い、人種の違い、日本では弱いS株が先に入っていて集団免疫が完成している、BCG摂取での免疫形成などが言われているがどれも確実とは言い難い。

 

と記載しましたが、株の違いについてはかなり信頼性が高くなった気がします。ただ、日本ではある程度集団免疫が感染しているのかは今からわかってくるでしょう。もし、集団免疫が形成されていなければ、今からアメリカやヨーロッパのように患者が急増する可能性もあるかもしれません。