久々の更新ですが犬を飼うことになりました。ちょっと個性派な真ん中の子のお友達として。

その時に感じた雑記帳です。

 

1、ペットショップでだいぶ値段が違う。

チェーン店でドンキホーテなどにも入っている所は売れ筋の犬(トイプードルなど)についてかなり安い。大体トイプードルで15万弱。一方でちゃんとしたペットショップは結構高い25〜30万。

 

2、安いペットショップは怪しい。

安いペットショップではミックス犬(プードルとシーズー、マルチーズとシーズーなど)を売っていたのだが、その親の毛色、親の血統書などの情報は一切わかりませんの一点張り。また、個体が重篤な先天性疾患だった時の保証で、全額返金を非常に強調していた。

 

3、犬種が決まっていたらブリーダーから買うほうが良さそう。

 

以上が感想なのですが、特に2、については当初子供がミックス犬を気に入って可愛くもあったので悩みました。別にミックス犬を否定するつもりはなく、ミックス犬は大きくなった時に姿が純粋種ではないので予想がつかない、というのも別に構わないと思います。ただ、安いペットショップでの安さから考えるとどうしても健康状態が心配になってきます。

薄利多売で利潤を追求する以上、

人気犬種ばかりを扱っているが、質の悪いブリーダー(いわゆるパピーミルと呼ばれる)が育てているのではないか?

⇨そうなると純粋犬種では起こりやすい先天疾患のリスクが高い個体も増えるのではないか。

純粋犬種だとそれでも先天性異常の親の経歴などは血統書から追えてしまう。

⇨それを避けるためにミックス犬を配合しているのではないか?つまり、ミックス犬はもともと遺伝疾患リスクを抱えている個体が配合されているのではないか。

 

という推測が成り立つわけです。というわけで結局はブリーダーでぼちぼちマイナーな犬種を購入したわけですが、犬の人気はある程度変動しますから、人気犬種(今はトイプードル)程玉石混交になってちゃんとしたブリーダーなどで買う必要があるな〜と実感したところです。