未来は予測できません【3月23日は世界気象の日】 | ittaimantaroのブログ

ittaimantaroのブログ

すべて、疲れた人、 重荷を負っている人は、 わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
(マタイ 11章28節)

天気予報、毎日みてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

体調が割と回復しました。

まだ100%ではありませんが、今日は久々に外に出て散歩をしてきましたよ。

いい天気でしたね~。春の陽気というやつですかね。

春眠暁を覚えずと言いますが、あまり寝てばかりはいられませんね。

 

天気といえば、天気予報は私はそこまで信用していません

そりゃ多少は参考にしますけどね。

未来というのは不確実なものです。「予報」は確実ではありません。

私はこういった、未来はある程度予測可能であるという考え方自体好きではありません

いくら数学的に期待値を求めたところで、それはあくまで計算上の確率であって、起きるときは起きる!起きないときは起きない!なのです。

 

東日本大震災だって、今回のコロナ騒動だって、誰も予測出来なかったからこそ、ここまで大事になったのです。

 

予報」をしたいというなら、数式やモデルに目を向ける前に、地球や宇宙そのものに目を向けましょう

人工衛星というレンズを通すのではなく、自分自身の目で、耳で、五感で感じましょう

野生動物は、雨や地震といった天候の変化を察知する能力を持っています。

人間も元々持っていたそうですが、この文明社会の中で退化してしまいました

 

自然と一体になるのです。

つまり、アレです。

 

 

 

 

水になりましょう天丼