昨日のキングオブコントでハナコが優勝しました。
 
 二年ほど前のライヴで初めて彼らのネタを見て、とてつもなく面白い!と思って、いろいろな人にその動画を見せたり、送ったりしてきました。
 
 僕の子どものころにはいわゆるネタ番組が数多くあって、欠かさずチェックして見ていました。その後も、周期的に起きるお笑いブームの際にはネタ番組が増えるのですが、今はそういう状況ではありません。しかし、ライブやネットの動画を見ると、確実に面白い芸人さんたちはいるんです。
 
 大げさではなく命がけで頑張っている若い芸人さんを見ると、なんとか応援したいと思うのですが、僕にできることが限られています。テレビ関係者に話をしても、なら一度使いましょうとはなかなかならないのが実情です。みんな厳しい状況で番組を作っていて、不確実なものを抱え込むリスクはできるだけ減らしたいと思うのは当然です。
 
 そんななかで推薦人を拝命したハナコが最高の結果を収めたことを心から嬉しく思っています。おめでとうございました。今後、さらに精進して活躍の場を広げ、その面白さを世間に見せつけてください。
 
 最後に菊田君が設楽さんから、指導されていたというか、アドバイスをもらっていましたが、ああやってテレビに出たからこそ、テレビでの振舞い方を教えてもらうことも可能になったのです。設楽さんのように長く活躍している人の言葉をしっかり受け止めて、長く活躍してほしいですね。
 
 昨日の2本のネタももちろん面白かったのですが(個人的には1本目の犬のネタをより気に入っています)、一番好きなのが、このネタ↓。ただ、内容的にテレビではできないかなとも思いますので、ご興味を抱いた方は、ぜひ一度ご覧ください。僕自身は、何度見なおしたかわかりません。
 
 

https://youtu.be/ZTQtW6ptnlI