タミヤ 1/35 一式砲戦車(1) | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

 

今月から

タミヤ 1/35 一式砲戦車の製作を始めておりました

 

 

今回も下塗にマホガニーのサーフェイサーを吹いています

今まではこの後は全体組立→ベース塗装→エアブラシ迷彩塗装を行っていましたが

エナメル塗料を用いて説明書通りの配色で筆塗を行ってみました

 

あえて筆塗にしているのは

靖国神社で見ました97式中戦車が恐らく筆塗で

(以外と塗ムラがあった様に思います)

それに合わせ様と思いました

 

最初は調合した土色から塗装を行っています

図面指示では車内は土色一色なのでその様に塗装しています

 

エナメル塗料は伸びが良いので

ラッカー系塗料程、筆ムラは出ませんが

厚く塗りすぎるとやはり目立ってしまうので注意が必要です

 

あと見えるところしか塗っていません

要はサボりです 

 

筆塗は意外と時間がかかります

エアブラシと缶スプレーのありがたみが身にしみます

 

次回は上部組立、塗装を行っていきたいと思います