京町家参考書 | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

京町家模型を製作する際に参考にしているのが

京町家作事組さんが発行している下記の本です


矢田 裕一のブログ-京町家参考書

この本は京町家を技術的な面から解説したものであり

普段、京町家の改修に携わっている方が書かれている為

従来の京町家の紹介本とはかなり違う中身になっています


特に構造面を中心に解説されており

例えば京町家の柱の通し方は、見栄えで通しているのではなく

地震にも耐える様に決めているとの事でした


矢田 裕一のブログ-京町家参考書中身

読むうちに昔の大工の棟梁は、

どちらかと言えば技術者、設計者に近い存在の様に思えます


本は1冊500円で

釜座町 斧屋さんで販売されています


京町家に興味がある方は

一度、拝読をおすすめします