私、何年もかけて資格を取ったり講座を受けたりしてきました。

 

学んだことのエッセンスを取り入れてオリジナルのサービスを作ったりはしていますけど、名前を出して使っているのってストレスクリアくらいです。

 

 

以前は、プロフィールページに資格一覧を載せていたのですが、意味がなさそうだと思い削除しました。

 

 

ロンドンのダブルデッカー

 

 

以下は、その削除した一覧です。

多少前後するとは思いますが、何となく時系列にしてみました。

 

 

■USUI SHIKI RYOHO レイキセカンドディグリー

■U'S カラーレイキ サードディグリー

■ライトセラピー(色光療法)ルネッセント セラピスト

■TCマスターカラーセラピスト

■オーラ・セラピスト養成講座修了

■キネシオロジーナビゲーションコース修了

■数秘カラー 認定プレゼンター

■Holistic Healing College インテグレイテッド・カウンセリング・ディプロマコース受講

■メンタルケア心理士通信教育課程修了

■インテグレイテッド心理学 基礎・中級修了 

■マトリックス・リインプリンティング プラクティショナー

■カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー(CHhom)インナーチャイルドセラピスト養成コース修了

■クラニオセイクラル・バイオダイナミクス基礎受講(高澤昌宏先生)

■アクセス・バーズ(R) プラクティショナー

■アクセス・エナジェティック・フェイスリフト プラクティショナー 

■アクセス・コンシャスネス(R) MTVSSプラクティショナー 

■さとう式リンパケア初級

■さとう式MRT(筋ゆる)基礎編

■ストレスクリア(R)実践コーチ

■teateセラピーレベル1

など。

 

 

受講しただけで資格を取らなかったものや、元々資格取得コースではないものまで様々です。

 

 

ディプロマ

 

 

「Holistic Healing College インテグレイテッド・カウンセリング・ディプロマコース」は、イギリスのロンドンに2週間滞在して受講しました。

心理セラピストになるぞ!と鼻息荒くしていた頃ですね。

(結局、ディプロマは取得していません。)

 

 

このコースは、2週間のうち日曜日だけの休みで、あとはみっちり朝から夕方まで授業でした。

楽しかったなぁ。

 

 

場所は、割と高級なエリアの元教会でした。

画像貼りますね。たぶん初日です。これ以降は常に円陣になって受講していました。

2013年9月のことです。

 

ロンドンコース

 

 

このコースにについては、思い出話として後日改めて書こうかな。

今の私の礎になっているところもあるので。

気が向いたらね。

 

 

 

こうして資格などを羅列して見て思うのは、迷走していた時期もあったということ(笑)

そして、資格を持っているだけじゃ何もできないってことです。私はね。

 

 

今は必要ない資格がほとんどだけど、これを通らなければ今の私はなかったかなとしみじみします。

「今の私」が、そんなに大そうなものでもありませんが。

 

 

やってみて初めて必要ないと判断できるものもあるしね。

 

 

それと、自分、頑張ってきたなと思います。

 

だって、「インナーチャイルドセラピスト養成コース」と「クラニオセイクラル・バイオダイナミクス基礎」は1年間(と言っても各々月に1~2回だけど)通ったのですが、時期が数ヶ月重なっていたんですよ。

 

場所が東京と埼玉で、受講日は朝4時起きだったし。

まだ会社勤めもしていたし。

 

今はもうできません。当時は夢中だったんですね。

 

 

今日は、改めて自分を労おう。

生きづらさを抱えながらも、よくこれだけ受講してきたよなぁ。

生きづらかったからこそかもね。

 

 

 

全くまとまりませんが以上です。

 

 

 

 

あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア

 

長沼美恵(ながぬまみえ)

 

 

 

 

カウンセリングでもセラピーでもコーチングでもないストレスクリア・メソッドと

心身と人生の滞りを解消するボディワーク「ゆんわりタッチ」を提供するサロン

 

\生きづらいからの脱却/ ハートいきいきサロン 
群馬県伊勢崎市の一軒家サロンです。(完全予約制/対面は女性限定)
web ハートいきいきサロンHP
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業日程(空き状況)・アクセス

 

クリックで応援くださりありがとうございます!

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ