宇宙と繋がるって、星と繋がったり天からメッセージを受け取ったり肉眼で見えないものを見たり…ではないと思う。

もちろん、そういうこともあるだろうけど…。

 

 

まずは、自分としっかり繋がることが先決じゃないかな。

ていうか、人間はミクロコスモス(小宇宙)って言うから、宇宙と繋がる=自分と繋がるってことだよね。

 

 

確かに、メッセージを受け取ったり何かを感じたり見たり…のような神秘体験はあると思う。

だけど、本来の自分としっかり繋がっていない人の神秘体験は危険かもしれないと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

では、本来の自分と繋がるってどういうことか?

 

 

「私、できないこともダメなところもいっぱいあるけど仕方ないよね~。これが自分だから。こんな自分も可愛いじゃないか。」

 

「これやったら失敗するかもしれないけど、どうしてもやってみたいからやっちゃおう。」

 

「この”私”で生きていくって、なんだか楽しい。」etc.

 

と思えることじゃないかと思います。

 

 

よくいう自己受容。ダメな自分も受け入れるってこと。

自分を信頼している状態とも言えるかな。

 

 

自分にとって一番のパートナーは自分。しかも一生離れることなく付き合っていく。

だから、自分を責めたりする暇があったら仲良くした方がいいよね?

 

 

例えば、

 

「経済的に豊かになりたい」

「理想のパートナーがほしい」

「人に認められたい」

 

などの思いがあるとします。これは、頭が作り出したエゴの欲望と言えると思います。

本来の自分は、こういうことを求めない。ひたすら安心感の中にいるから。

 

 

もちろん、これらは人間としてあって然るべき欲望ではあるけど、不足感・不安感が強いと、自分という一番のパートナーを責めてしまいます。

私も経済的に豊かになりたいけどね・笑

 

 

「あなた!足りないものだらけじゃない!もっと頑張って手に入れなさいよ!さもなくば、将来どうなるかわからないよ!」と煽る煽る。

凄く疲弊しそう。

 

 

 

 

仮に、このエゴの欲望が実現したとしても、後々うまくいかなくなったり、苦しくなったりするんじゃないかなと思う今日この頃。

 

 

なので、欲望の赴くがままに行動するのではなく、なぜそれを欲するのかを立ち止まって考えてみた方がいい。

欲望の下に隠れている本心を知ることが大切。

 

 

欲望を追い求める時って、自分がそれに乗っ取られちゃっているんだと思う。

乗っ取られた自分=エゴ。

 

 

そして、本来の自分はエゴに隠れて見えなくなっている。

 

 

エゴとは、体と思考、感情に「私」という思いがついたもの
(インテグレイテッド心理学より)

 

 

 

ということで、自分の本当の声を聞いて、自分と仲良くしてくださいね。

そうしたら、自分と繋がって楽に軽やかに生きていけるんじゃないでしょうか。

 

 

やり方は、

「経済的に豊かになりたい」という願望の場合、

「もし貧乏なままだったらどうなる?」「貧乏なままの自分はどんな自分?」

と、願望が叶わなかった時の自分を想像して、言葉を繋いでいってもいいかもしれません。

 

 

自分の中から出てくる言葉を全て紙に書いていくことをおすすめします。

感情が溢れてきたら、抑え込まず気が済むまで出してあげてくださいね。

もちろん自分のやりやすい方法でOKです。

 

 

 

もし、自分では難しい場合は、プロの手を借りるのも一つの手です。

カウンセリングやセラピーは、心を病んでいる人だけのものではありません。

ストレスクリア・メソッドでもお手伝いできます。

 

 

 

 

あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア

 

長沼美恵(ながぬまみえ)

 

 

カウンセリングでもセラピーでもコーチングでもないストレスクリア・メソッドと

心身と人生の滞りを解消するボディワーク「ゆんわりタッチ」を提供するサロン

 

\生きづらいからの脱却/ ハートいきいきサロン 
群馬県伊勢崎市の一軒家サロンです。(完全予約制/対面は女性限定)
web ハートいきいきサロンHP
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業日程(空き状況)・アクセス

 

クリックで応援くださりありがとうございます!

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ