昨日、とあるテレビ番組がツイッター上でプチ炎上していました。その番組は私も視聴しました。

私がちょっと興味ある俳優さん(以下Fさんとします)がそれに絡んでいたこともあり、色んな人の意見を読みましたので、それを基に心の仕組みから見た意見を書きます。

 

 

 

Fさんを批判している方の意見をざっと見ての感想は、「価値観や思い込みは十人十色で、その事実に対する解釈は100%主観でしかないなあ。」です。

そして、そのほとんどに怒りの感情を感じました。

怒りの矛先は、Fさんに対してだけでなく、他の出演者や企画に対してもありましたが、ここではFさんについてのみ取り上げます。(企画主旨については私も思うところがないわけではありませんが)

 

 

 

人は、自分の中にある価値観や思い込みによって自動反応しています。無意識なので自覚がないことがほとんどです。

心理学用語では「投影」と言います。

私が学んだインテグレイテッド心理学仲間の間では「ボタンを押される」と表現したりすることも。「私、**さんにはいつもボタン押されるのよね」というような使い方です。

 

 

今回、Fさんは色んな人のボタンを押してしまったようです。

 

 

 

 

 

 

番組中、「Fさんがつまらなそうだった」という意見があります。

それは事実ではなく見た人の解釈です。事実はFさん本人にしかわかりません。感情を表に出さない人もいますから。

特に日本人は笑顔がないことに敏感なようで、以下のような研究結果があります。

 

TOCANA(トカナ)より引用します。

アメリカ人と比較した場合、日本人は必要以上に人目を気にしたり、他人の期待に応えようとがんばり過ぎる傾向がある。また、相手の顔から笑顔が消えることには敏感だが、他の感情(悲しみ等)が消えることには鈍感

 

だから、ビッグスマイルの少ないFさんに反応してしまったのだとも言えます。

「自分は笑顔を作って頑張っているのに、それをしていない人はずるい」という発想にもなり得ます。だから怒りが湧く。もちろん一概には言えません。

 

 

 

また、「仕事ならもっと盛り上げるべき。あのやる気のない感じはダメ」のような解釈も散見しました。

やる気があるかどうかは、第三者からは知る由もありません。本人だってわかってるかどうか(笑)

そもそも、この「~べき」は思い込みです。「ねばならない」「当然」「当たり前」「常識」「普通」なども同様です。

 

 

 

「取材対象をバカにしてる」という意見も事実ではなくただの解釈です。

私にはそう見えませんでした。

そうなんです。そう「見えるか」「見えないか」です。その人の価値観・思い込みメガネを通すから、見え方が千差万別なんです。

 

私も、先日の周杰倫騒動ではボタンを押されました。

 

 

 

 

 

 

批判した方が悪いという話しではありません。当然Fさんが悪いというわけでもありません。

 

 

 

前述のとおり、自分の中の思い込みや価値観が自動的に発動した結果です。その思い込み・価値観にそぐわないものを見ると何らかの感情が湧くんですね。

そして、そのボタンを押した対象を攻撃します。

どんな思い込み・価値観かは、百人百様です。だから、事実に対する解釈は100%主観で、人の数だけあるということ。

 

 

 

感情が湧くのは、人間だから当たり前です。

もし、感情値が非常に高いか、この感情が長引くようであれば、自分を見つめる大チャンスです。特に「許せない」という言葉を使って怒りを表現している場合は要注意です。

自分の問題を人の問題にしている場合ではありません。これは、カウンセリングやセラピー、ストレスクリアで解消可能かと思います。

 

 

 

価値観や思い込みは生きづらさにつながります。足枷みたいなもの。なので、自分と向き合って、その思いを持つ手をゆるめた方が楽に生きられるようになります。

ということで、実はボタンを押して、これに気づかせてくれる人はありがたい存在なんです。

 

 

 

私の心の仕組みの考え方は、インテグレイテッド心理学をベースとしています。

 

 

 

長沼美恵

 

 

 

 お知らせ 【お一人様一回限り】
触れない施術「ゆんわりタッチ」を体験していただけませんか?
場所は群馬県伊勢崎市のサロンです。
詳しくは
左クリックこちらをご覧ください。

 

 

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村

 

女性の友達リクエスト歓迎します☆

 

 

 

 

「自分に生まれて幸せ」って幸せだと思いませんか?

そんな自分になるためのサポートをしています。

 

 
\心と体を調和する/ ハートいきいきサロン 
群馬県伊勢崎市の一軒家サロンです。(完全予約制/対面は女性限定)
3:00 営業時間 10:00~17:00(最終受付)※時間外ご希望の場合ご相談ください。
休み 不定休
web ハートいきいきサロンHP