2021年2月2日の記事を加筆、修正して再投稿します。
 



このブログでは、ネガティブな感情や感覚を見つめようみたいなことを、割と頻繁に言ってるような気がします。

確かにそうなんです。

そうなんだけど、いつもネガティブなことばかりに目を向けるのも辛いですよね。

なので、同時に自分の中の心地良さや安心する感覚(リソース)を養うことも大切になってきます。


以前にも書きましたが、私の場合、鳥の鳴き声に心地良さを感じます。

心の健康度を上げるには、自分で心地良い感覚を地道に増やすこともしていくといいよ

 


鳥のさえずりの他には、

水の流れる音

心地いいそよ風が顔に当たる感覚

旅行で見た美しい景色を思い出す時

お風呂で寛ぐ時

冬の布団の中。フカフカの毛布にくるまれてぬくぬくする時

愛する姪と甥の顔を見ている時

庭や野に咲く花を眺めている時


などに、心地良さ、安心感、気持ちいい感覚が大きくなります。幸福感もかな。

 

イングリッシュガーデン(英国庭園)

 

心地良さを感じるものは人によって違うけど、自然に触れることは手軽で誰にでもできるリソース増やしだと思います。


リソース増やしは、他にもメリットがあるようで、気持ちいい感覚に浸ったら素敵な副産物を得たことがあって…。

人体実験成功!“気持ちいい”に浸ったら頭痛がどこかに消えた!

 


この時は、イメージだけで気持ちいい感覚にどっぷり浸れたんです。

脳波や脳内麻薬が測定できたなら、きっと数値にも変化があったと思えるくらい。


別の日に試しても効果てきめんでした。

いつもとは限らないでしょうけど。

 

群馬県伊勢崎市の空と雲

 

感じることが難しい方もいらっしゃいますよね。

そんな時は、無理に感じようとしなくてもいいんです。


感じない自分を認めて肯定してあげる。

「今は感じないんだね。いいよ、わかったよ。」というふうに。

そして、感じない感覚と一緒にいる。



トラウマの専門家によると、安心感やいい感覚に浸っている時にイヤな感覚も出てくる場合は、イメージを思い浮かべたり、心地いいものを聴いたりするなど、自分の体が心地良さを感じられるものから始めていけばいいそう。


いずれにしても、ゆるくご自分のペースでやっていかれるとよろしいかと思います。

義務感でやらず、楽しめればいいですよね。


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自律神経をセルフケアするための書籍やメソッドなど

 


 

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