image

男性への嫌悪感について

ご相談が届いたから

それにお答えしていくよヾ(。・ω・。)

 

 

 

T.Nさん(女性)

 

 

***

 

 

1年半もモンモンと

悩んでいらしたんですね(;_;)

 

 

 

それでも離れる

(距離を置くのではなく)ことを

選ばなかったということは

 

やっぱりその彼のことが

好きなんだなぁと思いました

 

 

 

約1年前から

 スキンシップへの嫌悪感がすごい

とのことですが

 

その前はなんとも

思ってなかったのかな?

 

それとも

「お付き合いしてるのだから

 そうするもんだ」

という思い込みが

平気にさせてたのかな?

 

 

 

それとも

嫌悪感は自覚してたけど

がまんしてたのかな?

 

 

 

いただいたメッセージからの

判断になってしまうので

 

「違う」ところも

あるかもしれないけれど

 

 

 

わたしの感じたことを

お伝えしますね

 

 

 

「違う」と思ったら

スルーしてね

 

 

 

 

 

彼に対して安心している今だからこそ

 小さい頃感じた嫌悪感が今になって

 出てきたのかなぁとか思ったり…

 

これね

その通りだと思います

 

 

 

彼がわたしに触れるのは

愛情表現だとわかってる

 

頭では

理解している

 

 

 

でもわたしは

触れられても

愛されてると感じない

 

むしろ

イヤだし

気持ち悪い

 

 

 

その

パートナーに対する

嫌悪感てね

 

「イヤだった」

「怖かった」

「気持ち悪かった」

「やめてほしかった」

「助けてほしかった」

「わかってほしかった」

「なぐさめてほしかった」

「大丈夫だよって言ってほしかった」

 

 

 

あの子供のころ

気づいてほしかった

たくさんの気持ちが

ないことにされて

 

 

 

感じてもらえることの

ないまま

気づいてもらえることの

ないまま

 

それでもなお

まだT.Nさんのお腹の中に

残ってるからなんだよね

 

 

 

いい加減気づいてよー

 

わたしの大切な気持ち

ここにあるんだよー

 

ないことにしないでよー

 

って内側から

ノックしてる

 

 

 

その

自分でフタをしてきた気持ちに

気づきたくて

 

パートナーを使って

「嫌悪感」というサインで

知らせてきてる

 

というのが

T.Nさんの現状です

 

 

 

 

 

「触んじゃねーよ」

「気持ち悪い」

 

この言葉を

口に出して言ってみたら

 

 

 

続いて

こんな言葉が出てきたり

しないかな?

 

 

 

あのとき

わかってくれなかったじゃん

あのとき

助けてくれなかったじゃん

あのとき

見て見ぬフリしたじゃん

 

ふざけんな

 

ものすごく怖かったんだから

ものすごく気持ち悪かったんだから

ものすごくイヤだったんだから

 

ほんとは

助けてほしかったんだよ

ほんとは

わかってほしかったんだよ

ほんとは大丈夫よって

抱きしめてほしかったんだよ

 

 

 

わたしには

そんなT.Nさんの言葉が

聞こえてくるんだけど

どうかな?

 

 

 

 

 

嫌悪感てね

がまんしすぎて

拗ねちゃってるときに

感じる感情

 

 

 

目の前のパートナーに

感じていたとしても

 

その大部分は

きっかけに過ぎなくて

 

 

 

もっと

掘り下げていったら

 

あのとき

幼い自分にウソつかせた

がまんさせた

わかってくれなかった

お父さんやお母さんへの怒り

であり

 

 

 

それは

とりもなおさず

 

自分の気持ちを

ないことにして

自分にがまんさせた

自分自身への怒り

でもあるのね

 

 

 

だから

わたしが

わかってあげるだけでいい

 

 

 

あのとき感じることのできなかった

お腹の中に閉じ込めた感情を

もういちど引っ張り出してきて

 

わたしが

「怖かった」

「気持ち悪かった」

「イヤだった」

って感じるだけでいい

 

 

 

 

 

感情は感じ切るまで

いつまでも

お腹の中にとどまります

 

 

 

そのかわり

感じ切ると

消えてなくなっていきます

 

 

 

T.Nさんが

あのときないことにした

自分の大切な気持ちを

 

大人になった今

感じ切ることで

 

お腹の中にまだあった感情を

身体の外に出してあげたら

 

 

 

おまえになんか

触らせてやるもんか!ヽ(o`Д´o)ノ

 

っていう

「拗ね」という嫌悪感も

少しずつ

消えていくよヾ(。・ω・。)

 

 

***

 

 

週末

車でお出かけした先で見つけた花たちを

いくつかお持ち帰りしてきた

 

 
ピンクのバラと
隣のあじさいはこのとき
結婚のお祝いでいただいたもの
まだ生きてるよ(´⊙ω⊙`)

 

 

 

この他にもユーカリと
白い実みたいのがなってる枝は
わからなかったから調べた
「シンフォリカルポス」
 
 
身体を壊したころからかなぁ
植物に興味を持ったの
 
 
部屋に花や緑があったら
癒されて
元気になれる気がしてね
 
 
それで
会社帰りに
花を買うようになった
 
 
部屋に花がある暮らしって
いいなって思うようになった
 
 
 
ただ
植物も生き物だから
お世話がかかせない
 
 
体調が悪くて
自分のお世話さえままならないのに
 
植物までお世話できないやって
一時期はあきらめてたけど
 
 
結婚してからまた
植物をちょこちょこ飾るようになった
 
 
しかも
自宅の近くだと
都内で買う値段の1/5くらいで
買えてしまうこともあるのだ(´⊙ω⊙`)
 
 

 

花のある暮らしを

叶えてくれただんなさんに

感謝(*´ω`*)✨

 

 

お気に入りのインテリアと

花に囲まれて過ごす自宅での時間が

たまらなく好き♡

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー 高橋えりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

お申し込み受付中

クローバーお気持ち金制度を採用した心屋塾のボランティア活動
オープンカウンセリング
複数名参加型のグループカウンセリングです

10月17日(木) 13:30~15:30 @茨城県ひたちなか市

 

 

 

                   
登録者数420名突破♡

  LINE@で最新情報配信中! 

ライブ配信「funmeチャンネル」情報もお知らせ♪
お友達追加しておいてね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 

 *LINE@にいただくメッセージについて* 

LINE@にいただくメッセージは、

お送りいただいた時点でブログへの掲載を

ご承諾いただいいるものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ。

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

フォローしてね…