image

わたしはかれこれ

41年生きてきて

 

今だに自分のことについて

新たな発見があって

びっくりすることがたびたびある

 

 

 

こないだ春物の服を

見に行ったときに

 

ふいに店員さんに

「ブルベですよね?」

って言われた

 

 

 

えっ!!(´⊙ω⊙`)

わたしずっと自分のこと

イエベだと思って

生きてきたんですけど!!(´⊙ω⊙`)

 

 

 

ちなみにこの

ブルベとかイエベとかって

肌の色が「ブルーベース」か

「イエローベース」かっていう話で

 

 

 

一般的には

「パーソナルカラー診断」と言われる

大きく4つのパーソナルカラーに分類して

より自分に似合う色を知ろうというもの

 

 

 

詳しく知りたい方は

こちら↓とかどうぞヾ(。・ω・。)

 

20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編

 

 

 

んで

わたしはこの歳まで

自分はイエベスプリングだと

思っていたのね

 

 

 

それが

店員さんいわく

どーやらブルベサマー

らしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 

 

 

んじゃ

今までイエベだと思って

選んできた服とか

最近ハマりだした

ポリッシュたちは…( ;∀;)

 

と一瞬落ちたけど(笑)

 

 

 

えっと

わたしカラー診断は

そんなに詳しくないから

 

それほどこだわって

服選びしてきたわけではなかった(ノ∀`)タハッ 

 

 

 

ただ

イエベなのに

ベージュ似合わないなぁ

老けるよなぁ

とか

 

いっつも目を引く色って

グレーとかブルーだよなぁ

っていうことには気づいてた

 

 

 

んじゃ

そもそもなんで

「わたしはイエベ」

って思い込んだんだっけ?

って思い返すと

 

 

 

20代のころ

コスメカウンターが好きで

よく足を運んでいたときに

 

店員さんにこぞって

「イエローベースですね」

って言われてたの

 

 

 

それで

わたしはブルベじゃなくて

イエベだって思い込んだ

 

 

 

それがなんで今さらブルベ?

っていうのは

しょーじきわからんのだが(笑)

 

 

 

ただ

今現在のわたしの顔色には

ブルベサマーの色が似合う

っていうのは事実

 

 

 

そして

わたしが自分はイエベだと思いつつも

グレーやブルーを

自然と手にとっていたように

 

わたしたちは自分に似合う色を

自分ではわかっている

 

 

 

けれど

外から入ってきた

思考がそこに挟まると

 

「でもイエベだから似合うはずがない」

とあきらめたり避けたりする

 

 

 

っていうようなことは

日常の生活の他のことでも

よくやっているんだよね

 

 

 

 

 

 

純粋に自分の心の声を

聞くことができたら

 

自分にもっともふさわしい

選択を重ねて

理想の人生を

スルスルと手に入れていくもの

 

 

 

けれど

そこにだれかの価値観とか

世間一般的な常識とか

「普通は」といった思考が挟まると

とたんにわからなくなる

 

 

 

選びたいものじゃないものを

選んだりする

 

 

 

そんなことを

子供のころからずっと

やってきたわたしたちは

 

自分の心の声を聞いて

ほんとうに好きなこと

ほんとうにやりたいことが

わかるようになるには 

 

ちょっと練習が必要だったり

するんだよね

 

 

 

だから

あきらめずに

自分の心の声を聞くことを

コツコツ毎日やる

 

 

 

 

 

 

晴れてブルベサマーと

わかったあと

 

ちなみに日本人の50%は

ブルベサマーだというネット記事も発見

日本人=黄色っていうのももはや思い込み??

 

 

 

ブルベイエベ関係なく

わたしが心からときめく色を選ぼうって

手にとった服がこちらヾ(。・ω・。)

 

 

黄味のない

グレーとブルーって

もう完全にブルベドンピシャの色(笑)(笑)

 

 

 

とはいえ

今度はまた

パーソナルカラーの呪縛に

ハマらないようにしないと(笑)

 

 

 

わたしがブルベと

教えてくれた店員さんは

ブルベサマーに合う色を

いろいろと教えてくれたんだけど

 

「とは言ってもわたしの話は

話半分に聞いてくださいね」

ともアドバイスしてくださった

 

なんてすばらしい方✨

 

 

 

こういう店員さんに出逢えると

買い物がほんとに楽しい(*´ω`*)♡

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー たかはしえりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

▶︎3/21(木祝) 恋愛・パートナーシップWS@小山市

【あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものはなに!?】

https://ameblo.jp/itsumokokoronitaiyowo/entry-12327968611.html

*2/14(木)LINE@先行受付スタート

 

 

▶︎2019年新セミナー開催決定!!

【かわいいあげまん養成1dayセミナー】

*準備中

 

 

 

 

                    
ご登録者数300名突破♡

 LINEで最新情報配信中! 

   インスタライブ情報もLINEでお知らせ♪   
お友達追加しておいてね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 最新情報を随時更新 

【メニュー・イベント最新情報】


 ちょっと聞いてみたい!! 

【ブログでお悩み相談】

 

 

 

 

*LINEにいただくメッセージについて*

LINEにいただくメッセージは

  お送りいただいた時点でブログへの掲載を  

許可いただいているものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね…