こんにちわ

えりりんです

 

 

 

こっそりと受け付けている

「ブログでお悩み相談」に

ご相談ごとが届きましたので

 

今日はそれに

お答えしようと思います

 

 

えりりんさん、こんばんは。
よろしくお願いします。
私は小学生の娘と夫の3人で、島暮らしです。
平日は非正規雇用で本土へ通勤し、土日祝は完全休み。学校絡みの集まりなどあれば会話はしますが、休日に会うような友人やママ友はいません。
夫は自営で、休日は基本日曜のみ。週3日くらいはパチンコに行き、月1~2は地元の青年部の会合や飲みが入っています。
娘は休日に友人と遊ぶようになり、娘が出かけると夫もじゃあ、遊びに(パチンコ。本土まで出ています)いってこようかな~と出かけます。
夫も娘も、楽しむのも、付き合いがあるのもいいことだと思っています。
私も主体的に楽しみを持って自由時間を満喫したらいいと思うんですが、することといえば、ウォーキングくらい。歩きすぎると疲れるので1時間が限度ですが、島ならではの景色を楽しんだり音楽を聴きながら歩いてます。

(中略)

私の人生、暇との闘いだ~と思います。
将来したい事が特にあるわけではなく、例えば明日までの命と言われても、思い残すことが思いつきません。
家族2人が出かけてると、自分だけ取り残される気分になります。
自分の人生を「暇つぶし」にしないためには、どうしたらいいでしょうか。
島外の出るのはお金がかかるし、娘だけ島に残して出かけるのはナイので、島内で暇な時間を埋めるように、パートでもしたらいいんでしょうか。
資格の勉強をする?友人を作って会う?
ぢんさんの教えにのっとれば、とりあえず動け!何かやってみよう!ということになるとは思うんですが、えりりんさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

しまこさん(女性)

 

 

娘さんが大きくなるにつれて

手が離れてきたから

ちょっとずつ

自由な時間ができてきて

 

 

 

今までは当たり前のように

子育てに費やしてきた時間に

することがなくなったから

 

なにもすることのない

暇な時間を

すごーーーく感じるようになった

 

 

 

そんな感じではないかなと

いただいたご相談を読んで

思いました

 

 

 

都会で満員電車に乗って

あくせく働いている人から見たら

ものすごくうらやましいと

思うんだけど(笑)

 

 

 

暇っていうのも

これもまたものすごく

しんどいものですよね

しまこさん

 

 

 

んでね

しまこさんは

「例えば明日までの命と言われても、

思い残すことが思いつきません。」

とおっしゃってるんですが

 

 

 

通常「思い残すことがない」

というときは

自分がすごく満たされた状態

だと思うんです

 

 

 

もうこれ以上

何も望まない

 

そのくらいわたしは

満たされている

 

だから

思い残すことはない

となるんだけど

 

 

 

もししまこさんが

暇な今の生活に

満たされているとすると

 

「暇つぶし」が

今しまこさんがやりたいこと

ということになります

 

 

 

んで今しまこさんは

それをやっている

めでたしめでたし

となります

 

 

 

でもきっと

そうじゃないですよね

 

 

 

そうじゃないと仮定して

ここからは書いていきますね

 

 

 

 

 

 

んとね

しまこさんの中には

「どうせ」がいっぱい

あるんじゃないかなと思うんです

 

 

 

どうせ

島暮らしだし

 

どうせ

子供がいるし

 

どうせ

お金ないし

 

どうせ

本土へ行くとお金かかるし

 

どうせ

望んだって手に入らないし

 

どうせ

わたしの人生こんなもんだし

 

 

 

「どうせ」がいっぱいあると

それがしまこさんの気持ちに

フタをします

 

 

 

好きなことや

やりたいことがあったとしても

 

たくさんの「どうせ」が

それを見ないようにさせます

 

 

 

だって

どうせ好きなことなんて

できないし

どうせやりたいことなんて

ムリだもんて

 

「どうせ」が

しまこさんの「好き」や「やりたい」を

枠の中に閉じ込める

 

 

 

その枠って

 

島の中でできることで

お金がかからないことで

娘に目が届く範囲で

だれにも迷惑をかけないことで

だれにも文句を言われないことで

わたしの人生のレベルに

ふさわしい

 

みたいなことです

 

 

 

その枠の外にある

ほんとに好きなこと

ほんとにやりたいことを

自分で気づかないようにしてるだけです

 

 

 

だって

どうせ気づいても

できないと思ってるから

 

 

 

なので今日からは

「どうせなんでもできる♪」

に変えていってほしいのです

 

 

 

どうせ

なんでも好きなことできるし

 

どうせ

やりたいことできるし

 

どうせ

わたしの人生自由だし

 

どうせ

みんなわたしのこと応援してくれるし

 

どうせ

楽しいことしてると

みんながわたしのことを

認めてくれるし

 

 

 

もしそんな世界だとしたら

しまこさんはなにがしたいですか?

 

 

 

「家族2人が出かけてると、

自分だけ取り残される気分になります。」

 

それは

だんさんも娘さんも

それぞれに好きなことをしてるから

 

しまこさんは

自分だけ取り残された気分に

なるんですよね

 

 

 

ってことは

二人はしまこさんに

お母さんも好きなことしなよーーーって

教えてくれてるんです

 

 

 

島暮らしだから

お金ないから

娘がいるから

お母さんだから

 

って自分の人生に

制限をかけてるのは

自分自身

 

 

 

その枠の外にある

しまこさんが好きな

ほんとにやりたいことが見つかることを

願っています

 

 

 

 

 

 

最後にもうひとつ

 

 

 

ほんとにやりたいことを

見つけたかったら

 

「暇つぶし」でやってることの中で

やりたくないのにやってることを

やめてみて

 

 

 

それでもし暇になったら

「暇だーーーーー!!」って

じっくり暇を感じてみて

 

 

 

暇な時間を

やりたくないことで

埋めないで

 

 

 

空いたスペースがないと

ほんとにやりたいことって

入ってこないから

 

 

 

image

今日もガチで答えちゃったぜぇい♡

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー たかはしえりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

▶︎5/5(土・祝)恋愛・パートナーシップWS

https://ameblo.jp/itsumokokoronitaiyowo/entry-12327968611.html

*4/6(金)からLINEにて先行受付スタート

 

 

 

LINEで最新情報配信中!

LINEでつながってくださった方に

先行でお申し込みのご案内をしています

ぜひお友達追加しておいてくださいね♡

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 

 

●最新情報を随時更新

【受付中メニュー・イベント最新情報】


●えりりんにちょっと聞いてほしい!

【ブログでお悩み相談】

 

 

 

ラブレターお問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S56356394/

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね…