茄子と干しエビの冷やしそうめん #夏によく食べる冷たい麺料理 | 【いつも笑顔で-エンジュ】"脱エゴ!塾"エゴを捨れば幸せは近づいてくる"-神々と共に生きていくと言うこと-

【いつも笑顔で-エンジュ】"脱エゴ!塾"エゴを捨れば幸せは近づいてくる"-神々と共に生きていくと言うこと-

人の喜びを自分の喜びに変換できるのが天界生まれの魂
を持ったあなたを
真のライトワーカーとして
神々と生きる術を身につけるために導きます

募集中


夏によく食べる冷たい麺料理

 茄子と干しエビの冷やしそうめん

 子供の頃によく食べてた記憶があるんですよね


干しエビの独特の出汁が私は好き


でも、今は干しエビが高くて買えない


チリメンジャコみたいな方でなくこっちの方ね



 これで出汁とって茄子を入れて炊いて

冷やしておいたのに素麺つけて食べる



もちろんエビも食べるウシシ




茄子といえば父がよく作ってた

ナスの辛子漬けも美味しかったな


茄子を銀杏切りして

塩して揉んで水気絞ったのに


醤油とカラシと味の素にお砂糖

だった気がする


それを和えてしばらくおいたら出来上がり


子供ながら鼻にツーンと来るのが

美味しくって好きでした



一回新婚の頃見よう見まねで

作ったけど目分量で作ってるの見てだけだから 

分量多すぎてだだ辛くって

失敗してから作ってない…



茄子とカラシの組み合わせって温冷効果で

夏バテに良いみたいですよ


今度思い出しながら再挑戦してみようかな





 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する