ようやく見つけた 水分量[つぶやき】 | 【いつも笑顔で-エンジュ】"脱エゴ!塾"エゴを捨れば幸せは近づいてくる"-神々と共に生きていくと言うこと-

【いつも笑顔で-エンジュ】"脱エゴ!塾"エゴを捨れば幸せは近づいてくる"-神々と共に生きていくと言うこと-

人の喜びを自分の喜びに変換できるのが天界生まれの魂
を持ったあなたを
真のライトワーカーとして
神々と生きる術を身につけるために導きます



サムネイル
 

そうか1.1倍でよかったのか



ずっと感じてたご飯がなんか伸びてる
ふやけて長い

食感が柔らかいと言うわけでは
ないけどふやけて長い

うーんショボーン

昔から
水は米の1.2倍
(無洗米だからそれの1.1倍)

2合で500cc弱

炊きたてはあまり感じないけど
冷凍ご飯を温めてて食べる時に見ると
ふやけて間延びした感じで見た目が…ぼけー



炊き方とか色々調べた
間違った炊き方はしてないし
ちゃんと水の量もあっている
なのになんで?

わたし気になるとずっと気になってしまう。

調べまくった

で、見つけたんですよ‼️

現代式ご飯の炊き方
なんだ現代式って?と思いながらも

こんなに減らして大丈夫?って思いながらも
書いてある通り
お水の量を500cc弱から
450ccまで減らして炊いてみた



おお〜これだ‼️


モチっとプリっと
つや姫本来の姿と食感

もちろん冷凍ご飯を温め直しても
ふやけてない



きっと保存法が良くなって
米が昔ほど乾燥しなくなってるんでしょうね

米の保水量が昔よりもあるのに
昔のままの水分量で炊くから
ふやけてしまってた。


今時の炊飯器はある程度適当な水加減でも
炊き加減設定で炊いてくれてたから
問題なく炊けてるけど
鍋で炊くとそんなIH機能なんて付いてないから
うーーーんって結果になってたのねぼけー

特にふやけた食感が苦手な私だから…



もしも、鍋でご飯炊いてて
なんか間延びしたご飯だな…って感じてるなら
一度お水減らしてみてください。

1合に対して20ccくらい


そのお米本来の持ち味を
楽しめる様になると思いますよ





クリックしてもらえるとうれしいです 

 

  
人気ブログランキング

 

クリックありがとうございます

引き続き応援よろしくお願いしますおねがい



#つぶやき
#ひとりごと