緊急事態宣言延長で

長男(5年生)の泊まりの学年行事が

微妙になってきたアセアセ

延期か中止かはわからないけど

当初9月末の予定だったのは

確実にないらしい。

そりゃそうだよねニヤニヤ


長男がどう思ってるか聞いたら

別に延期じゃなくて

なくなってもいいらしい笑い泣き

もしなくなったら残念だろうな、

と思ってたけど本人は泊まりの行事は

いやらしい笑い泣き

家でゆっくり寝れるほうがいいんだって。

心配して損したニヤニヤ


次男は小学2年生。

入学したときからずっと世の中は

コロナ、コロナ、で

コロナが出てくる前の学校行事を知りません。

クラスメイトもいつもマスク姿で

お顔の全貌をお互い知らないまま

2年生の9月まで来てます。


我が家も年に2回だけは必ず行ってた

格安(?)旅行にも行けずに

子どもたちに我慢させていることも多い。


あと何回緊急事態宣言が出たら

終息するかな?

ここ1年半で

マスクつけるのが当たり前になったり

人との距離もできて

世の中がガラッとかわった感じ。


この夏は子どもたちが楽しいこと

何もできなかったから

ストレス解消できるような何かを

考えたいなあ。