今日は嫌なことがありました。
ここで愚痴ります。

去年幼稚園で委員をしていて
子どもたちのクリスマス会で
委員みんなで、ダンスの出し物をしたんです。
ダンスなんて苦手だし
人前で踊るなんてほんとに嫌だけど、
委員の仕事だし
何よりも子どもたちが喜ぶので
(我が子はママが出ると大喜び)
頑張って練習して、披露しました。


クリスマス会は、
基本的に在園児と委員ママだけの参加で
プレの子だけ保護者同伴なんです。

それで、家が近所のAさんというママが
下の子がプレにいってて
クリスマス会に同伴でくるから
『Rちゃん(私)のダンス見るの楽しみー!!
動画とるからね!!
と言ってきたので、

ただでさえ
下手なダンスを見られるのが嫌なのに、
動画まで撮られたくないと思って、
『見られるのは仕方ないけど、
お願いだから動画だけはやめてーアセアセ
と、結構真剣にお願いしてたんです。

そして無事にクリスマス会を終え、
特に何もなく5ヶ月が経ち
今を迎えてたのですが…。

今日また近所の幼稚園メンバーで
どういう流れか
クリスマス会の話になり、
さらに私が出し物で踊ったという話になり
Aさんがスマホを取り出しながら
『あーそうか、みんなダンス見てないもんね!
よかったよ!!動画あるからみんなに
送るね!!
…と、あっという間にグループLINEに
動画を送信したんですタラー


私、クリスマス会前に、
結構真剣に動画はやめて、恥ずかしい、
嫌だ、と伝えていたのに
動画をとっていて、
それを来てない人に拡散するなんて笑い泣き

しかも、それだけならまだしも
私が委員をしていた1年前に
彼女は上の子のクラスで
同じ委員をしていて、
私と同じように別のプレの子のママさんに
恥ずかしいから見ないで、
写真も動画も嫌!!
…と伝えていたんです。

Aさんが嫌がっていたので
その時は誰も動画なんて撮らなかったし
話題にもしないようにしていました。

自分が嫌だったくせに
私にはするんだ、とショックだし、
嫌だとあんなに伝えていたのに
彼女には伝わっていなかったようです。

グループLINEで拡散されたあと
その場にいた他のママたちは
私の気持ちを察してくれて
見ないから大丈夫よー、とか
言ってくれました。

私、ショックを受けてたんですが、
Aさんは、
『え?なんで消すの?
上手だったのにー!!
と、まだわかってない。

今後小学校、中学校と続く
ご近所仲間なのですが
さすがに私も最後に
お願いだからやめてと少し強めに伝えて
ようやく何かを察したのですが
今日はそれからずっと気持ちが
落ちたままでしたアセアセ

Aさんはデリカシーがないというか
人の気持ちに鈍感なところがあり
それは前からわかっていたし
悪気がないのもわかってますが
そんなこともあり、私今日
グッタリですゲッソリもやもや


今日は旦那とは最低限のことを
メールしただけで
旦那がらみでは嫌なことはなかったのになアセアセ

今まで他のママ友がらみで
嫌な思いをしたことなんて
一度もなかったのにアセアセ
今後彼女とは当たり障りのない
表面上のお付き合いをしようと思います笑い泣き

嫌なことは忘れて、
明日からまた頑張ろうキラキラ