旦那が赴任先に帰ってすぐは
いつもいろいろ考えてしまいます。
いつもこちらに帰ってくるときは
息子たちと一緒に車で駅まで迎えに行きます。
帰りは次男が旦那を引き止めようとするので
いつも玄関でバイバイします。
次男は玄関で旦那に抱きつき
次はいつ帰るー?と聞きます。
あまり遊んでくれなくても
お風呂を断られても
息子たちにとっては唯一無二の
パパですもんね。
旦那は普段ひとりでいたら
誰から何を思われることもない。
うちに帰ってきたら
私に、スマホばっかりで
子どもたちから話しかけられても
返事もしない!…とか
いろいろ思われる。
一緒にいたら
私から嫌な父親だと思われる。
私が旦那に対していろいろ思わなければ
旦那は嫌な父親には仕立て上げられない。
私の我慢が足りないのかな、とか。
単身赴任させないで
無理について行くべきだったのかな、とか。
毎回、帰ってすぐは
そんなことを思ったりするけど
でも実際単身赴任になって
私は毎日穏やかに過ごせてるんだよな、とか。
時間が経てばそんなことも
思わなくなるんだけど。
さて明日から学校と幼稚園。
気持ちを切り替えて
頑張ります