お着物さんと文様のアレコレ(鈴文様) | いつも.きものブログ

いつも.きものブログ

きものコーディネートサイト

こんにちは。いつも.きものです。

 

「町のお着物さん」更新しております。

今回のお着物さんはまたまたスナップ募集コーナーにご投稿くださったかわいーいシマシマコンビのお着物さんです。

・町のお着物さん

http://itsumo-kimono.com/okimonosan/detail.php?id=197&s_category_id=&page=1

 

 

浅草を散策された時のお写真だそうです。

 

白波五人男とスカイツリーと一緒に撮れる絶好のスポットですね。

 

古いものと新しいものが混在している、浅草ならではの景観。
本当に着物がよく似合う町です。

 

私も何度か訪れたことがありますが、見所がいっぱいなのでまた行ってみたくなりました。

もちろん着物で♪

 

 

文様のうんちくを少し。

 

こちらの染帯は鈴の文様ですね。
鈴は邪気を払ったり神様を呼ぶ力があるとされ、神事に使われたりお守りや縁起物として身に着けたりします。

 

また紐で鈴の形に結ばれた文様も描かれており、”結ぶ”というのは縁を結んだり、「蒸す」「生す」という語源からものを生み出す意味も持っています。

 

帯に描かれた柄にはそのような思いが込められています。

可愛くて縁起のよい素敵な帯です。


着物初心者とは思えぬおしゃれコーディネート。ヘアスタイルもかわいいです。

また着物でおでかけを楽しんでほしいですね。


○●○●○●○●○●○●○●○●○
いつも.きものでは着物スナップを募集しております。
あなたの素敵なお着物写真をご投稿ください。
「町のお着物さん」でご紹介させていただきます。
詳細はこちら↓
http://itsumo-kimono.com/kimonosnap/index.html
○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

≪着物イベントのおしらせ≫

きもの京小町×いつも.きもの コラボイベント

「どうあわす?染帯のたのしみ」

■日時 4/1(土)11:00~12:30(終了予定)

■会場 きもの京小町 実店舗(京都市下京区松原通室町東入る)

■会費 1,500円(税抜き)

 

お申込み、詳細はこちら↓

http://itsumo-kimono-online.com/?pid=115074633

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

 



ランキングに参加させていただいてます。ぽちっと、クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村