調理実習のお手伝い | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

今日は朝から学校へ
調理実習のお手伝いに行って来ました


メニューは
カレーと カボチャコロッケ


立派なカボチャが用意されてました🎃
ハロウィン感出るわぁ〜〜


予定していたカボチャのカップケーキは
初の揚げ物で時間がかかるから無理だろうと
昨日先生からLINEでお知らせがありました


楽しみにしていた子もいるので
かわりに作って 私からの差入れとして
クッキーも乗せて仕上げて持参する事に♪


生憎、カボチャがなかったので
薩摩芋で代用です・・・


寝る前に焼いておき
朝、昨日作ったクッキーを張り付けて完成


みんなとーーーっても
喜んでくれました( ´ ▽ ` )ウフッ



調理実習は案外サクサク進んでいましたが
カボチャを切った事がない
揚げ物をした事がない子が多く
衣をつける順番が分かってなかったり
油が飛ぶから怖がったりするシーンがチラホラ


ひととおりの流れを 前に立ってやって見せて
横について一緒にやって♪


揚げる時も 少ない油で揚げ焼きにすると
怖くないから大丈夫だよ〜♪ってね



とっても良い色〜(*´꒳`*)



カレーは甘口と中辛の2種類で
コロッケにも使えるようにと
合い挽きミンチで作ったカレーです

ジャガイモは
ちょっと小さく切りすぎたみたいで
姿が消えてました(笑)


でも、それもまた美味しいよね♪



たまごが余ったので
だし巻き卵を作ってあげたら
大喜びされちゃいました♪


お弁当で食べてるはずなのに
みんな良いリアクションをするので
作り甲斐があります(*´∀`*)


食べ盛り君達は
モリモリ食べるから見てて気持ちが良いし♪


お手伝いに行くと
先生ともじっくりお話出来るし
普段喋らない生徒さんとの交流もあって
とっても有意義な時間になります


因みに、私もガッツリ食べてきました♪


お腹いっぱいで
晩ごはんを作る気になれないと言うのが
困ったもんです(^◇^;)トホホ