父の日ごはんと 向日葵ごはん弁当 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

昨日は父の日


いつ君とみーちゃんが
「パパにごはん作るー!」と
張り切って晩ごはんを作りました♪



父の日晩ごはん

豆腐ハンバーグ
ターサイ・ベーコン・コーンのソテー
オムもやし
筍のお味噌汁



このメニューを見て
お気付きでしょうか?

とってもヘルシーにまとまってると思いませんか?


なぜ故 
合挽きミンチの肉肉しいハンバーグではなく
ヘルシーな鳥ミンチでつくるハンバーグなのか!?!


それは・・・
パパ君がダイエット中だから〜〜♪


なんと!!
毎日欠かさず飲んでいたビールを
かれこれ2週間程飲んでいません!


健康診断で体重が増えていたみたい


と、言っても
いわゆる太ってるってのではなく
自分の中で許せない
微妙なラインなんでしょう


あれだけ毎日欠かさず飲んでいた人が
パタリとやめれるものなんですね


そー言えば、タバコをやめた時も
そーだったな・・・


1日2〜3箱のヘビースモーカー(しかも赤ラーク)だった人が
ピタリとやめたんでね


意志の硬さはかなりな物です

きっと今回のビールも
自分が納得するまで飲まないはずです


それを知った子ども達なりの
献立作りです


お久しぶりにキッチンに立ついつ君♪

苦手なタマネギのみじん切りも
頑張ってやりました






みーちゃんは
火を付けるのが怖いみたいだけど
それ以外は安定感ある
立ち居振る舞いです(о´∀`о)



パパにはデッカいの2つ♪
と、小さい手で大きなハンバーグを作成〜


焼き方もバッチリ!
蓋をして蒸らしてる間
テレビを見る余裕っぷり(笑)
(焦げるよ・・・って助言しときました)


2人とも
数年前までは包丁持たすと
ハラハラして見てるのが怖かったけど
今は違います


「任せる」まではいかないけれど
それなりに出来るようになっています


成長してるんだなぁ〜♪


ただ、味付けは全然ダメ( ̄▽ ̄)
そこが次の課題かな♪



みーちゃんから、パパ君へお手紙付きで
めちゃ嬉しそうでした(о´∀`о)


良かったね♪


これからも
優しくてカッコイイ お父さんでいてください



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日のお弁当

向日葵ごはん弁当

先月のオープンスクール(美術の授業)で
咲いてるお花を見ながら絵を描きましょう!
と言う授業がありました


花びらが複数重なったピンクのお花(→名前知らない・・・自分の女子力の低さに笑ける)
でした


みんなそのお花を見ながら書いているなか
みーちゃんは、向日葵を書いていました
(笑)


なんで・・・?(笑)


「なんで向日葵なの?」って聞くと
「だってあのお花難しいもん」ですって


いやいや、向日葵もたいがい難しいって
(笑)(笑)


しかも、目の前にないし


想像しながら〜〜〜♪ある意味すごーい♪


みんなは
クレパスで書いてから、絵の具で色を塗って〜
なんだけど

みーちゃんは最初から最後まで色鉛筆!!


これぞ、Going  my  way!


自分を貫くその感性、私は好きです
(о´∀`о)


それを否定しない先生もステキです

とても良い環境で勉強が出来ているみたいで
行ってよかったな〜と思うオープンスクールだったとさ♪



と、そんな事を思い出しながら
向日葵にしてみたお弁当です




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


6月のレッスン募集中