茄子の挟み焼き〜コッテリオイマヨ | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

{F119344C-2B84-432C-BF99-138AF711AFD0}


どっから見ても
茄子を使ってる料理だと分かるこの料理を
先日のタコパの持寄り料理として持参しました


茄子が嫌いだと言うMちゃん家に(笑)


なんて性格が悪いんでしょう♪私って〜♪


嫌いだと聞くと
食べさせたくなっちゃうの(●´ω`●)


過去にも
納豆・ブロッコリーも嫌いなのを知ってて
わざと持って行った事ある確信犯です♪


毎回
「これなら食べれるー!!ウマっ」
と ビール飲みながら完食です♪


またしても私の勝ち!なんて思ってる
悪趣味な私╰(*´︶`*)╯ムフフッ



今回のお料理必須アイテムは
コチラ
{A22C22C8-D8FA-44DB-8062-575BE2D4E690}


AJINOMOTO
Cook Do
オイスターソース

コクがあるけど くどくなく
カキ独特の生臭みが抑えられてるので
中華系炒め物には欠かせない調味料として
愛用してます(о´∀`о)


プラボトルなのもお気に入りの1つ♪


前は瓶のをかってたんだけど
瓶だと 残り少なくなった時に
ガンガン振り回して最後まで使おうとすると
かなりキケンなのヽ(´o`;

ブンブン振り回してたら
手から離れて吹っ飛んだ事例ありです
(私談) 
フローリングが凹んで 自分が凹んだ過去あり
(今だから笑えるけど その時床見て放心状態)
( ˙-˙ ) 



そんなことはさて置き♪
茄子の挟み焼き〜コッテリオイマヨの
材料と 作り方です

{D9839BD0-49A9-4637-B032-5E815D94CB9C}

☆★☆★ 材料 (3〜4人分) ☆★☆★



茄子 (大きめ)   2本
豚モモ薄切り  160g
すりおろしニンニク(チューブ)  1センチ
すりおろし生姜(チューブ)  1・5センチ
塩・コショウ


片栗粉   適量

◎ オイスターソース  大さじ3
◎ マヨネーズ  大さじ1

ネギ  1本
ゴマ  適量

油  大さじ2



☆★☆★ 作り方 ☆★☆★


①  豚モモ薄切り肉を粗みじん切りにし
ニンニク・生姜・塩・コショウと共に袋に入れ
揉み込んで味を馴染ませる

②  茄子を3センチ強幅に切り
真ん中に深めの切り込みを入れ
5分程水にさらした後

水気を拭き取って
切り込みに片栗粉をまぶし①を詰める

{857859E1-8ABC-4AE8-BC47-04A67865A965}

③  フライパンに油をひき
むき出しのお肉を焼き付けてから
そのほかの面を焼き

混ぜ合わせた◎を加えて
煮詰めながら絡める

④  小口切りのネギ・ゴマをふって完成〜


{2E390E40-F2B1-47F4-8324-A4D8E315C725}

茄子トロトロ〜(о´∀`о)
お肉が挟んであるから食べ応えありです


オイマヨのコッテリが
ごはんにも ビールにも合うので
茄子が美味しい今の時期にどうぞ♪
















レシピブログの「レシピブログアワード2017」
 レシピ&フォトコンテスト参加中



レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017