こんにちは。まゆちんです。東京からお届けしております。

さて昨日はクローズながらにも開催されていた、非常に大きなイベント(シンポジウム)に関わっておりました。

 

 

 


 

ご来場いただいていたこの方が熱のこもったレポをあげてくださっております!ぜひご覧ください!(もう本当にこの方の言語化スキルと質問力には驚いた!)↓

 

 

会場は大きな大学のキャンパス内のホールでしたが、とても心地よく、そして大先生方の包容力の大きさに感銘を受けました。

 

 

私たち占い師というもののあり方、人の悩みや葛藤に向き合う一人として大事なのは「葛藤を受け入れる」ことだなあと思いました。

 

 

私たち占い師は未来を予想することがお仕事ではありますが、仮に

 

「実は未来が決まっている・・・」

 

 

という歴史的な真実が発見されたとしても、きっと占い師達は、その事実にあらがい続ける”矛盾を秘めた存在”であろうとする気がします。

 

 

人生においても葛藤をなくすことが大事なのじゃないかもしれないです。

答えを求めること、唯一の指針を見いだすことが重要なのではなく、包み込む筋力やトライアンドエラーを繰り返すタフさが私たちのような仕事をするものには、必要ではないかと思いました。

 

 

葛藤を葛藤として向き合う目線と、そして、そうではないもう一つの目線があれば私たちは進化できるのかもしれません。

 

 

そうこう、右往左往・・・しているうちに人類は進化し続けているのかもしれません・・・なんて大きな気持ちになってますが。

 

 

そうそう日常レベルでは、知らないことを知り続けることも大事だなあ、と思いました、

学び続けることも大事。

 

 

(そして、占星術に関しては来世に持ち越すのはほぼ決定のまゆちんのトオイメ・・・。)

 

さて、今日も星のお話をさせていただきまする。

 

 

現在、牡牛座に太陽が入ってますね。そして山羊座にある土星と調和と角度を取ろうとしています。

 

 

山羊座も牡牛座も、どちらも「地」に属するサインで、土星は物事を固定化し、太陽は進む方向性や意図。この関係性から私が連想したキーワードは、

 

 

「整備する」

 

 

です。

 

 

何かしら大きな改革を起こしたり、単にルール的なものを設けるというよりは「整備する」ということがあちこちで必要なのかもしれませんね。

 

 

もちろん、どのように整備していくか?というのは人それぞれだと思います。私が必要だと感じているのは、

 

 

 

一人一人の占い師さんが創造的である環境整備。

 

 

です。

 

 

これまでは「私が創造的でありたい、だから私らしいタロット占いを伝える」というあり方だったと思いますが、これが誰にでも可能になるように色々な情報を整備していく必要があると思っております。

 

 

幸いなことに、時間空間の制限なく。これだけ情報が取り出しやすい環境になりましたし、可能だと思うのですよね。

 

 

 

というわけで、5/11には太陽と土星の120度(創造的な角度)がタイトになりますので、この辺りに向けて「私は何を整備しようか」と考えてみるといいかもしれません。

そして「地」のエネルギーが強いので長期的な視点を忘れずに考えてみると良いと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

素敵な1日を。

 

 

 

まゆちん

 

 

星素敵なお知らせ星

私がお手伝いさせていただいている星読みサイトができました。

ただの情報の羅列ではなく、「星読みの世界」の歩き方もわかりやすくお伝えしていくサイトですよ。

 

ホロスコープの算出ソフトはもっと使いやすいものにリニューアル予定!乞うご期待!

 

 

記事もどんどん増えていきますので是非覗いて見てくださいね!

まずはこのガイダンス記事よりお読みいただき、初心者コースへ!

星星読みテラスへようこそ!」

https://sup.andyou.jp/hoshi/hoshiyomi_terrace/

 

わしが待っとるよ。

 

 

 

星5月の12星座別占いもアップしました!>>>

 

 

まゆちん

 

 

こちらも是非ご覧ください

<画像をクリック!↓>

 

鉛筆メルマガにて最新情報や「ここだけの話」を発信!

 

鉛筆LINE@ご登録はこちらより、または @mayuchin  とお友達検索してみてください!

あっとまーくをつけてね