こんばんはー。まゆちんです。

さて、今日は「冥王星」のお話を

してみようと思います。

 

 

少し難しいお話かもしれませんが

なるべく分かりやすいように

書いてみたので

特に1979年生まれ前後の方は

お読みくださいませ。

 

 

 

私が本格的に西洋占星術を学んだ

きっかけは、「冥王星」でした。

 

 


冥王星は「死と再生」「破壊と再生」

「徹底的な変化」「極限」
といったキーワードを持ち、
私たちの日常とは程遠い

イメージを持った天体です。

 


しかも発見されたのは1930年。
冥王星は英語でPluto 

(プルート)っていうのだけど
ディズニーのキャタクターの

わんちゃんプルートは冥王星が由来とか。

 

 


とっても最近の惑星なのです。・・・って、
いってますが
実は惑星でもないのです。


実は惑星にも数えられておらず、2006年に
惑星の定義が書き換えられて以降、
冥王星は実は「準惑星」に

格下げされた天体なのです。

 

 


水金地下木土天海冥は
水金地下木土天海 となってます。
理科や地学の教科書も修正されているはずです。


占星術の歴史って約2000年。
に対し、冥王星は発見されて

100年も経っていないのです。
つまり、人類にとっては新しい星です。


そして、この冥王星・・・占星術上ではあまり
良い意味として扱われていません。


爆発的な威力を秘めた星で私たちには
コントロールできない範囲のものだと
されています。

 


私たち自身が、
太陽・月・水星・金星・火星
だとしたら、


木星・土星
は、私たちを取り巻く環境や社会、

 


さらに、

天王星・海王星・冥王星
は私たちが住む時代、

もしくは時代を超えた
大きい流れ
という感じなのですよ。


これをいつも私は、
木星と土星は、

宇宙の「おとん(木星)」と「おかん(土星)」


天王星は「かみさま」
海王星は「妖精」
冥王星は「魔王」

と例えたりしてます。


「おとん(木星)」と「おかん(土星)」

は、私たちに大きな影響を与えるけど、
対応次第ではこちらの力にもなってくれる。

 


しかし、天王星・海王星・冥王星は
どうにも太刀打ちできない・・・


というイメージなのです。


とくに冥王星は一番私たちからは遠い存在
かつ、得体の知れない存在。


だから「魔王」と私は読んでいます。

 

 


冥王星=プルートはギリシャ神話で
冥界の王=ハデスですしね。
 

 


魔王っぽい。つぅーかあまりお目にかかりたくないよねえ・・・な。
で。すこし難しい話になるのだけど
冥王星って、公転周期が248年なのです。


ちなみに太陽は1年

いったらピンと来てもらえるかな。

 


太陽は12星座を一年で一周するよね。
(なので、今は天秤座さんのお誕生日期間ですよね)


木星にしたって、12星座を12年で一周できる。
(12年に一回の幸運期!なんていうよね。)


そうそう、月なんて27、8日で12星座を一周する。



それが冥王星は248年もかかるわけですよ。
248年!
12星座の1つを移動するの

に20年もかかるのですよ。


てことは、めったに動かないってことです。
同じところにずーっといるからこそ、
私たちに永続的に、根本の根本に
影響を与え続けている天体なのです。


私的には冥王星って

「無茶振りをする天体」というイメージ。


また冥王星は私たちの地球がいる
太陽系の中でも一番遠くにあるので
いわゆる「外側」との接点とも捉えられます。

 


だから死後の世界だったりするのだけど。

 


もし、私たちが思う宇宙以外に第二の宇宙があるなら
冥王星がその扉になっているのかもしれませんね。


なーーーんて、冥王星のことを考えると
遠い目になってしまいます。

 


一番遠くから、太陽系を全て支配している存在のようにも感じます。

 


つまり・・・「逃がしてくれない」のが冥王星。
根本的な変化を即したり、
無茶振りをしたりする・・・
それは私たちの感知できる形であったりなかったり・・・


自身のチャートや、万人に影響を与える
宇宙を経過中(トランシット中)の冥王星は
私たちにそういった影響を
与えているのかもしれません。


以前、蠍座に木星がはいりましたよぉ!
という記事をあげましたが、
実はそのことと「冥王星」というのも
とっても関連がありましてね。
蠍座を支配、守護するのがこの冥王星なんですよ。


冥王星の象徴する
「死と再生」
「破壊と創造」
「究極さ」
「徹底的、根本的な変化」



そんなことが、これから

色濃ゆーーーい時期に入っていくわけです。

 


ちなみに冥王星は

「宇宙の向こう側への扉」だと言いましたが
冥王星を支配星に持つ

蠍座は体でいうと「生殖器」「泌尿器系」です。

 


女性の生殖器では

新しい生命を生み出すところですが、
まさに「宇宙との接点」ですよね。

 


このなんとも濃ゆーーーい冥王星。
実は皆さん誰もが影響を受ける時期があります。

 

 


それは生まれた冥王星に

宇宙の経過中の冥王星が90度という
いわゆる葛藤と角度をとるときです。

 

 

この角度は、誰もが通る道です。
だいたい30歳代後半から40歳前後

の間に、誰もが通る道です。

 

この時期に魂が磨かれるような

出来事があればあるほど
良いとされています。

 


今現在でいえば、
1971年11月~1972年4月、
1972年8月~1983年11月、
1984年6月~同年8月生まれの方

が、今の冥王星と、生まれたときの

冥王星が90度近くなっているはずです。

 

 

いわゆる中年の危機ってやつなんですけどね。。。
(1979年生まれ付近の方付近が

 特にタイトに影響しているかと・・・)


どれぐらい影響を受けているかという

細かい計算は省きますね。

気になる方はこちらに質問しに来てねっ!>>>

 

 

 

上記の青文字で記した
この生まれの方は全て

天秤座に冥王星があるときに

生まれてらっしゃいます。
その天秤座と、今冥王星がいる

山羊座が90度の関係にあるので、
冥王星が冥王星を刺激しているわけです。
 

 


1979年生まれの方付近を中心として、
天秤座のテーマ=結婚観、

パートナーシップにおいて
色々とテーマを抱えてらっしゃる方も
少なくなかろう・・・と思います。

 

 

しかし、この世代の方が

今までのこういった価値観を
塗り替えていくのだと思います。


細かい説明は省きますが、
その冥王星の影響を乗り越えていくには
天王星や火星を活用できるのですが、
この生まれの方(1979年近辺)の方の天王星は
蠍座にあるんですよ。
(火星は個人個人で差があります)

 

 


なんとも。


なんとも。


どこをみても蠍座カラー満載。


ときは蠍座木星期。

蠍座にスポットライトが当たるとき
そして蠍座の支配星は冥王星。

 

 

ということは少し話が入り組んでますが
1979年近辺の方は特に、

40歳代を手前に、今、課題を

クリアにしやすいときでもあるのかもです。



その他の、
1971年11月~1972年4月、
1972年8月~1983年11月、
1984年6月~同年8月生まれの方
の方も、冥王星を知ることで、

生きる上でのヒントを手に

入れられるかもしれません。



なぜ、冥王星のことばかり話すかというとね、
個人的なお話になるのですが、
私は生まれ持って太陽と冥王星が90度だからです。
万年クライシスといってもいい。笑。
さらに経過中の冥王星と私のASC だって
えらいことになっとるのでして・・・。
(つまり古典的には大凶)


冥王星は自分の底力とも言います。


つまり、私自身のことを言えば、
冥王星を知れば爆発的に
創造的に生きられるかもしれないけど、
活かせなければ「しょぼっ!」と

いう人生かもしれないし、
大きな力に翻弄されるだけ

かもしれないのです。


どの星占いの本を読んでもそう書いてあるのです。
だから、この葛藤をいかに発展にするか・・・
チャレンジし続けているのです。

それも人体実験ですよ。

 


この冥王星特有の「ただならぬ感じ」に圧倒され
どうしてよいかわからず、
星を学び始めたと言っても過言ではなく・・・
ですので冥王星に対する思い入れもあります。

 


というわけで、人体実験がてら、
冥王星のこともこれからは少しづつ
お伝えしていきたいと思います。

 


まずはつらつらと序章でした。
お読みくださいましてありがとうございます!

 

 


 

 

イエローハート(金沢特別企画)

ウエイト版タロット78枚を

2日間で学ぶ講座!!
 

(3h超入門修了生が対象になります)

詳細はこちらより>>>

 

定員になり次第、受付終了となります。

 

※「私は対象者かどうか知りたい!?」というかたは、まゆちんまでお問い合わせください。メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!

 

主催:イシス様

 

 

 

 

こちらも絶賛受付中!

占いと心理療法受けまくり企画!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

イエローハート<心理セラピーと占いセッションを受けまくる>
まつことまゆちんの部屋 第8弾

2017年10月29日(日)
開始 13:00
終了 19:30
kuiseサロン(尼崎市)

阪神梅田より阪神電車ですぐ。

詳細こちら>>

 

 

 

 

 

12/1はここに大集合!(続々とお申込みいただいております!)

参加希望の方は

こちらのFacebookページから「参加する」をクリック!

 

 

 

 

星星の運行状況など、

まゆちんの最新情報はLINE@で配信しますっ

LINE@(おすすめ)>>>

 

 

 

 これからのイベント・講座
現在、個人セッションは新しいご予約は受付をお休みしております。
 

 

募集はLINE@で配信しますっ

LINE@(おすすめ)>>>

 

 

 
 タロット関連講座です

 

ダイヤモンド3時間でマスターするタロット超入門(定員は20名前後です)

〜大アルカナ22枚を使いこなそう!〜 

in 東京神保町 満席御礼
2017年11月29日(水)
開始 14:30 終了 18:00
in 関西(阪神杭瀬)満席御礼
2017年10月27日(金)
開始 13:00 終了 16:30
in 関西(芦屋)(NEW!)満席御礼
2017年11月16日(木)
開始 13:30 終了 17:00

 

上記の超入門を終了された方は▼以下のプロ養成▼も受講いただけます。

 

イエローハート<タロットプロ養成講座 in 関西39期生企画中>

 


募集開始!

イエローハート<11/23&24 金沢限定!特別企画!>

主催:イシス様

タロット78枚(ウエイト版)を2日間で学ぶ講座!

(3h超入門修了生が対象になります)

詳細はこちらより>>>

 

 

出版物
2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行されまし

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー 1位を獲得

全国の書店で好評発売中

 

<是非!アマゾンレビューにご協力をお願いいたします>


アマゾンページ>>>

 

 

 

 

メディア
アメブロ>>>

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

 


かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!