こんばんは。まゆちんです。さて「人は占いに何を求めるのか?」!ですが!

このテーマを占い師になった頃から、
私の中でずーーっと追いかけてます。


占いと一言でいってもいろいろありますが、
基本占いってのは「あいまいなもの」
名前をつけてしまう作業であることには
変わりがないのです。


つまり、占いを求める人の心に起こっているのは
「はっきりさせたい」ということなのだと思います。


でも、もう少し繊細に考えてみると
なぜ人は「あいまいなもの」を「あいまいなもの」
としておいておくことができないのか・・・

ってことになります。


白と黒、吉と凶、善と悪・・・
そう判別することで安心を手に入れようと
するのでしょう。
 

 

 

その辺、少しぶっ飛ばして書いちゃいますが、
それを究極に突き詰めていくと、
そこには「生か死か」という
問いに行き当たってしまうのが
人間なのかなとおもいます。
 

 


てことは・・・
てことは・・・

 

 


いろいろぶっ飛ばして言いますと、
占いに人が求めるものって


「私、生きてていいよね」


です。


もう少し柔らかくいうと


「私、幸せに生きていいよね。
 幸せになれる・・・よね。」



という確認なのではないかと思います。


占いはどうしても未来を予知するもなので

「幸せが待ってますよ」

「不幸が待ってますよ」
と告げるイメージがあると思います。

 


だから、どうしても
占いはある意味、

「未来は幸せになります」

「未来は不幸になります」
のどっちか判定を下される・・・

と思っている人も少なくありません。

 

 

 

(ほとんどの占い師さんは

そういう言い方はしないけどね。)

 

 


その判定を求めているのです
 


誰もが求めている答えは一つだけ
「あなたは幸せになれます」
ってこと、占いに求めてるのは

その確認ではないでしょうか。


では、占い師さんって何をする人なのでしょうね。


占術を用いて、

その人の資質を読み解き
未来を予測し、
行動指針を見出す人・・・
もちろんそれがお役目。お仕事。

 


でも、それ以上のことをしても

いい職業だと私は思っています。
しなくてもいいとも思います。
つまり、とても自由。
可能性を秘めた職業だとおもいます。


タロットで何のために

未来予想をするのか、
星読みで何のために

の人の資質を読み解くのか
宇宙とのシンクロ具合を

確認するのは何のためか

 


技術を持つのはもちろんこと
それ以上のことを

求められているともいえます。

 

 

この辺り「占い師」と「セラピスト」

の境目でもあります。

 

 

お互いの役割の範疇をこえてはいけない、

こえるべきである・・・

いろいろな考え方があってよいとは思いますが

現実問題、

そこは、占い師さん一人一人の自由であり、
クリエイティブさが試されるのです。


 

でも、どんな職業でもそうかもしれませんが

多くの占い師さんに触れてきた私だから

お伝えしたいことがあります。

というかお願いに近いです。

 

 

 

どんなスタイルでもコンセプトでもいいから
何より大事なのは、
占い師さんが幸せな人生を歩んでいること。

今は課題だらけでもいいんです。

それをしっかりと真正面からみていること。

未来をしあわせなものとおもっていること。

人生は幸せなものだと思っていることが

大事だと思っています。

 


じゃないと、目の前の人は
「私も幸せになっていいんだ。なれるんだ。」
何て思いませんから。

 


「人生はままならぬものだ」
「一寸先は闇」と思っている占い師に
自分の幸せを見出してもらおう、
何て思う人はいないからです。

アドバイスのセンスもよいとは思わない。

 

 


見出せるわけもないです。
 

 


久々に真面目モードでした。

 

 

おやすみなさーいっ。

 

 

まゆちん

 

 

 

 

星星の運行状況など、

まゆちんの最新情報はLINE@で配信しますっ

LINE@(おすすめ)>>>

 

 


 

これからの講演・セッション情報



現在、個人セッションは新しいご予約は受付をお休みしております。

 

 

星(東京)10/3(火)よる

サンクチュアリ出版様主催イベントです(満席御礼)

 

星(大阪舞洲)10/15(日)

性愛フェスタ 講師として登壇>>>

 

 

星(東京)12/1(金)夜

スペシャル講演会&ライブ

四名の「シンクロ」つながりの著者が勢ぞろい!

詳細カミングスーン!!!

 

 

募集はLINE@で配信しますっ

LINE@(おすすめ)>>>

 

 


現在募集中のタロット関連講座です。


 

ダイヤモンド3時間でマスターするタロット超入門

〜大アルカナ22枚を使いこなそう!〜 

10/3(東京代々木にて実施)満席御礼

 

上記の超入門を終了された方は▼以下のプロ養成▼も受講いただけます。

 

イエローハート<タロットプロ養成講座 in 関西 37期生・東京38期生>

詳細&お申し込みはこちら>>>(満席にて受付終了いたしました。)

 

 

 


出版物


2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行されました。

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー 1位を獲得

全国の書店で好評発売中

 

<アマゾンレビューにご協力をお願いいたします>


アマゾンページ>>>

 

 

 

 


発信媒体(主にアメブロ、LINE@)


アメブロ>>>

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

 


かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!