運動会へのモチベーションの差① | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

******************

 

自慢話やマウントに感じる表現が

あちこちに散りばめられております。

 

ご理解及びご容赦頂ければ幸いです。

 

******************

 

息子の通う小学校では、毎年運動会で

「縦割り対抗リレー」を開催しており、

クラス選抜を「学年ごと」に行います。

※かなりシビアな選手決めです

 

昨年、息子はクラス代表に選ばれて

かなり張り切っている様子でした、が。

 

今年は代表に選ばれるどころか

補欠も微妙なようなんです(苦笑)

 

その理由は

 

昨年のクラス代表(男子)6名のうち

息子を含めた4名が同じクラスだから

 

です( ゚Д゚)

 

更にその中の一人は「絶対王者」であり

息子は今まで勝てたことがないんだとか。

 

一人は恐らく「確定」だそうなので、

残りの一枠をかけて、熾烈な争いが

繰り広げられることになるんだろうな。

 

息子はこのことを承知しているし、

私も夫に事情の説明をした上で

 

今年は選手になれないかも

 

程度のジャブを打ってしまった結果、

事態は思わぬ方向へと動いたのですあせる

 

******************

 

先日夫が息子に対して

 

走るフォームを直さない?

 

走り方ってスポーツごとに違っていて

今の息子の走り方はバスケ用であって

リレーとか徒競走用ではないんだ・・。

 

11月の運動会でリレーの選手になる為に

今から少しずつ修正していこうぜ!!

 

と言ったのですが、それに対し息子が

 

なんでキョロキョロ

 

と言い、険悪な雰囲気となりました魂

 

******************

 

■夫の言い分 

・選手になれるように練習する

・具体的な方法もYouTubeで調べた

・自分の言った事を意識して練習を電球

※ただし練習に自分は付き添わない

 

■息子の言い分 

・選手になりたいと思う

・でも今の自分のやり方でやりたい

・ダメだったとしても自己責任

 

■私の言い分(おまけ)

・練習を提案した人(夫)がきちんと

練習に付き添ってフォームを見るべし。

・フォームを確認しないままだと、

タイムが落ちてしまう可能性もある。

 

******************

 

夫は息子の言い分に対しては

 

本当にいいんだな!?

絶対にいいんだな、あーはいはい。

分かった、もう絶対に俺からは言わん!

 

と言い、私に対しては

 

そもそも息子と話をしているんだから

横入りして口出しをしないでほしい。

 

とご立腹の様子でした(笑)

 

私も夫に言いたいことはあったものの、

それを口にすることはしませんでした。

 

なぜなら夫と私(そして息子)とでは

決定的な違いがあるからなのです・・・。

 

 

②に続く