私の父親ににそっくりだと感じる夫 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

11年前に夫と結婚をする際、

親戚にあいさつ回りをしました。

 

父親の兄弟の家を全てまわった後、

主人がぽつりともらした言葉は

 

みんな俺とお父さんが似てるって

言っているんだけれど・・そんなに?

 

というものでした(苦笑)

 

・・父親は兄弟が多かったのですが、

全ての家で「お父さんの生き写し」と

言われたら気になるんだろうなぁキョロキョロ

 

実際問題、夫と私の父親は似ています。

 

生き写しというレベルではないですが、

顔の形とか造作?が似ているんです・・。

 

その為、父親が生きていればの話ですが、

二人で並んだら親子に見えたんだろうな、

なんてことを実家で話した事もあります。

 

また夫と実父は性格もよく似ています。

 

料理が好きで(得意で)、手先が器用で、

キレるポイントまでが同じなんです(苦笑)

 

更に妻に言わずに仕事を勝手に辞めた後、

妻に勧められた仕事で実を結ぶところも

まったく同じなんですよね・・似すぎです。

 

********************

 

先日息子のバスケの試合のために、

高速道路を使って遠方まで行きました。

※私と夫と息子の3人で行きました。

 

午前中に試合を終えて帰宅する際、

食事について夫に確認をしたところ

 

〇〇で食べたい

 

という具体的な希望があったので、

OKだと伝えたのですが・・・

 

その店の前をあっさり通過したので

不思議に思って確認をしたところ

 

あぁ・・なんとなく気分じゃなくてあせる

 

と言ったんですよ・・・。

 

幸い息子にはウィダーを飲ませていた為

分かったとだけ返事をしておきました。

 

店について話し合いをしたいと思いつつ

運転をしているのは夫だったこともあり

しつこく言わない方がいいと判断した私は

後部座席で黙って進路を見守りました・・。

 

しかし待てど暮らせど店に入らない上、

言葉を発することも一向にない夫。

 

後10分で自宅に着く距離になった時、

さすがに耐えかねた私は夫に尋ねました。

 

結局ご飯はどこで食べるの?

それとも家で食べることにするの?

 

すると夫は一言

 

ココ〇に行こうと思っていた電球

※〇にはお好きな漢数字を入れて下さい

 

と言ったのです( ゚Д゚)

 

・・みんなで食べるご飯の場所を

なぜ自分の独断と偏見で決めるのか。

 

しかも私、カレーが好きではないって

何度も夫に言っているんだけどな・・。

※嫌いではないです。ダイエットの影響です

 

更に息子も最近カレーに飽きている為

 

・・私はカレーが好きではないし、

息子も最近飽きているみたいだから

ココ〇じゃなくて別のお店でもいい?

 

と伝えたところかなり不機嫌になった後

 

じゃあもういいわ、家で食べる

 

と言ったんです・・・絶望

 

そういえば実父もこうだったな。

 

せっかく遠出しても外食をする際は

近所のお店か家での食事になったので

 

もうご飯を食べてから外出したいあせる

 

って母親がこぼしていたっけ。

 

しかも勇気を出してお店を指定しても

 

そこは今日じゃなくていいムカムカ

 

って謎理論をかましていたなぁ・・。

 

********************

 

夫と実父が似ていることもあり、

対処法は心得てはいるのですが・・

 

それでも一つだけ似てほしくないのは、

病気で早死にしてほしくないという事です。

 

だから健康診断の結果を隈なく見た後、

再検査はしっかり行かせています・・。

 

対処できる部分はちゃんとするから、

身体の異変だけは隠さずに教えてほしい。

 

そんなことを願ってしまうのはきっと、

父の命日が近いからなんだろうなぁ・・。