親バカの慣れの果ての夫婦喧嘩 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日夫と口論になりかけました絶望

 

・・ちなみに夫が悪いわけではなく、

価値観の相違という話なのかなぁ魂

 

*******************

 

私たちの息子(小3)は運動が大好きで、

陸の上のスポーツはソツなくこなします。

※ただし器械体操とダンスは除く

 

本人は運動が好きだから

 

サッカーをやる!!

バスケをやる!!

バレーをやる!!

ドッヂボールをやる!!

 

と決めたらとりあえず練習はします。

 

しかし・・私目線での意見なのですが、

大した努力をしなくても技術を習得して

ある程度の形にする能力はあるんです。

 

だから、なのかなぁ。

 

更に上を目指そうというガッツ?が

足りないように感じるんですよね魂

 

親としては勿体ないなぁと感じますが

親が強制することではないので・・アセアセ

 

しかしこれに納得ができないのが、

運動を苦手とする夫なのです・・・。

 

*******************

 

先日夫は息子に対して

 

自分が情熱を注ぐことができるものを

なんでもいいから見つけてほしいと思う。

 

と言ったんです。

 

しかし別の日には息子に対して

 

自分の好きなスポーツではなくて

自分の能力が活かせるスポーツに

シフトチェンジする必要もあると思う。

※将来的に、という話だと思いますが・・

 

と言ったんです( ゚Д゚)

 

私はこの話に納得することはできず、

夫に意見をしようとしたその時、

息子は夫に対して疑問を口にしました。

 

向いているスポーツがあったとしても

自分がやりたくないことはしたくない。

 

それにお父さんこの前は・・なんだっけ、

頑張れる?集中できる?ものであれば

何でもいいって言ってたと思うんだけど。

※情熱、が出てこなかったようです

 

ここで夫は柔道やレスリング等の競技では

代表に選ばれるために階級を変えるという

選択をする人がいるという話をしました。

※ポジションチェンジ的なお話です

 

しかし息子にこの話は伝わらなかった為、

この話はなぁなぁのまま、終わりました。

 

*******************

 

この日の夜、私と夫は話し合いました。

 

真顔

活躍できるものを選ぶという選択肢は

今提示すべきではないと私は思っている。

 

今は自分がレギュラーになれなくても

前を向いて頑張れるものが見つかると

いいねって言う時期だと私は思うよ?

 

グラサン

息子は運動ならソツなくこなすんだから

今のうちから上を目指すことを考えて

早めに行動させた方がいいと思っている。

 

真顔

確かに息子はセンスはある方だと思う。

でも光るような特別なセンスではなくて

学校教育で困らない程度のものなのよ?

 

グラサン

だから今のうちに得意分野を見つけて

磨いていったほうが将来有利だよね。

 

真顔

得意分野=好きとは限らないよね?

 

グラサン

・・・?

 

真顔

私、運動神経はいい方だったけれど、

運動を好きだと思った事は一度もない。

 

長距離は高校三年間1位だったけれど

好きじゃなかったし走る練習に至っては

一度もしたことがなかったんだよ?

 

グラサン

・・

 

真顔

でも弓道は下手でも好きだったから

寝食を惜しんで頑張ることができた。

 

下手の横好きだと分かっていたけれど

それでも弓道は好きだったんだよね。

 

私は息子に自分が活躍できる場ではなく

泥臭く頑張れる場を探してほしいなって

心の底から思っているんだよ。

 

グラサン

でも勿体ないじゃん。

 

真顔

勿体ないというのは私たちの価値観。

 

親の勿体ないを押し付けてしまったら

息子は一生私たち親を怨むと思うよ笑

 

*******************

 

夫の言いたいことも分かるんです。

 

そこそこでも能力があるのだから、

発揮できる場所があるといいなって。

 

でもその場所が息子の幸せになるかは

私たちでは分かりませんものね・・。

 

今はとにかく自分が頑張れることを、

何か一つ見つけてくれたらいいかなぁ。

 

夫の気持ちも分かるんだけどね、

言われてやるような男じゃないんだよ・・

 

だって息子の性格ってさ・・・

 

頑固なあなたと強情な私を凝縮して

濃縮したような難儀な性格だもの絶望