解散してすっきりした子ども会 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

自分が子供の頃は子ども会に加入し、

様々な行事に参加をしていましたスター

 

しかし楽しかった記憶はあまりなく、

ノルマをこなすような気持ちだったと

記憶しています(参加必須だったかは不明)。

 

そんなこんなで結婚→出産した私の子は

地域の子ども会に加入をしたのですが・・絶望

 

PTA同様に子ども会って地域ごとの

特色?が色濃く出てくるんですね・・あせる

 

特に私たちの地域の子ども会は

自治会の介入が凄まじいんです魂

 

これはあくまで私見ですが・・・

 

確かに自治会は子どもファーストだし

地域のお年寄りにも優しいと思います。

 

しかし一方で働く世代の親に対しては

 

働いているお前たちの代わりに

俺たちが子どもを育てているんだ!!

 

だからお前たちは言うことを聞け!

 

という気持ちを全面に出してくるので

それがかなりつらいんですよ・・泣

 

*******************

 

そもそも別の組織であるという認識が

自治会の方にはないのかもしれません。

 

もしくは手取り足取り教えてあげよう的な

善意の押し売りなのかもしれません・・。

 

*******************

 

お互いがお互いの意見を尊重して

譲り合えたらそれが理想なのですが

 

コントロールしたい自治会

 

支配から抜け出したい親世代

 

という構図が数年続いていた結果、

先日ついに解散の運びとなりました。

 

自治会の方々は私たち母親に対し

 

子どものことを思っているのなら

もう少し大人の対応をしてほしい。

 

という言葉を口にしたのですが

その場にいた男親さんが

 

妻が子供の笑顔の犠牲になることは

私も子どもも望んではいません。

 

あなたたちの思いやりの半分でも

子ども会の母親に向けてくれていれば

こういう結果にはならなかったと思う。

 

と静かに言ってくださったことで

子ども会の解散は決定しました。

 

個人的には自治会の介入がある以上、

会の存続については否定的だったので

これでよかったんだと思っています。

 

しかし中にはそうではない人もいたり

これから後悔する人も出てくるのかな。

 

*******************

 

本当はもっと色々書きたいけれど、

私怨が混ざるとかなりアレになるため

オチなしですがここで終了とします。