夏休みの目標を下方修正した息子 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

ミニバスの夏合宿に行った際

 

夏休みの期間中、毎日継続できる

目標を設定して努力をしてほしい。

 

と言われた息子たち。

 

時を同じくして学校からも

 

夏休みの期間になんでもいいから

目標を設定して努力をしてほしい。

 

と言われていたこともあって、

息子なりに色々考えたようですキョロキョロ

 

******************

 

以下、私と息子の会話です。

 

息子ニコニコ

バスケの目標は・・・バスケ

ハンドリング1日10セットやる!

 

真顔(心の声)

1セットやるのが精いっぱいだよね?

 

息子ニコニコ

学校まで毎朝往復ランする!

 

真顔(心の声)

学校まで距離はかなり遠いよねあせる

しかも毎日できるの?これ・・もやもや

 

息子ニコニコ

漢字の復習をやる!!

 

真顔(実際に口から出た)

具体的にどのくらいの量をやるの?

 

息子ニコニコ

・・・考えていなかったあせる

 

真顔

息子の目標は確かに凄いと思う。

 

その目標を聞いた人はみんな驚くし

頑張れって言ってくれると思う。

 

でも、この目標って毎日できる?

 

自分の毎日の生活リズムにプラスして

本当にできるか一度考えてほしい。

 

******************

 

この言葉に息子はうんうん唸りつつ

「毎日できること」を意識しながら

下記のように目標を下方修正しました。

 

・漢字を10問解く(一学期の復習)

・ランニングをする(往復400m程度)

・毎日ハンドリングをやる(回数は決めず)

 

更に私は「努力を可視化」すべく

ノルマを達成した日はカレンダーに

丸を付けることを提案しました電球

 

また、新しい漢字ノートを購入し

ノートの上部には日付を書くことと

1日1ページ使用するよう伝えました。

 

ノートの件は賛否あると思いますがあせる

 

それでも「1日1ページの積み重ね」が

一番分かりやすく感じられるはずだと

私が個人的に感じたんですよね・・お願い

 

******************

 

目標を設定したのは7月20日。

 

翌日の21日からスタートしたものの

最初の3日は文句が多かった息子笑

 

しかし5日目を過ぎた頃からかな。

 

今日のランニングに行ってくる。

漢字はランが終わったらやる!!

 

というようになったのですびっくり

 

そして今日でちょうど10日目ですが、

毎日しっかりと継続ができています。

 

この目標を誰かに言ったとしても

 

目標が低すぎる(笑)

 

と思う人もいるかもしれない。

 

でも大事なのは継続するための努力で、

結果や評価は二の次三の次だから(今はね)

 

この夏は息子と一日を積み重ねていき、

しっかりと足場を固めていけたらいいな。