満を持して息子にカムアウトしたこと② | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

こちらの続きです⇩

 

******************

 

①息子の友達ママからのシカト経験

相手の実名は出さずに伝えたところ

かなり驚いた様子の息子でした(苦笑)

 

でもここで大事なのは

 

相手ママはお母さんの事をシカトした。

でも息子に対しては何もしなかったし、

子供同士の遊びの邪魔もしなかった。

 

ということだと伝えたところ

 

確かに誰かのママから意地悪されたり

そういうことされた記憶はないなぁ・・

 

と何とも言えない顔をしていました。

 

******************

 

②息子の友達ママから嫌われている件

これは息子のお友達のS君が、

私と息子とSママがいる目の前で

 

俺の母ちゃんは息子の母ちゃんを

セイリテキに無理だって言っていた!

 

と言ってしまったんです(笑)

 

息子の耳には届いていなかったものの

私の耳にはバッチリ届いてしまったし。

 

Sママの動揺している姿を見た時に

 

あぁ多分本当の事なんだろうな真顔

 

って気付いてしまいました。

 

だから私は「誰のママ」とは言わずに

次のような話を息子に伝えました。

 

子供同士が仲がよかったとしても

親同士が仲良くなれるとは限らない。

 

子供同士のタイプが合ったとしても

親同士のタイプは合わないこともある。

 

だから親同士を無理やり引き合わせて

仲良くさせようとしないでほしいんだ。

 

この件に関しても息子は頷いた後

 

大人も色々大変なんだね

 

と言っていました(苦笑)

 

******************

 

正直息子にここまで言う必要は

なかったのかもしれないけれど・・。

 

でも時折息子から言われる

 

俺の友達が多いから

お母さんの友達も増えるね!!

 

という言葉が苦痛だったんです。

 

・・まぁ私もいけないんですけどね。

 

今まで息子の前でママ友の愚痴とか

悪口なんて言ったことはなかったし。

※まぁ当たり前といえば当たり前か

 

息子からお友達ママについて聞かれても

いい事ばかり口にするようにしていたから

勘違いするのも無理からぬことでしょう泣

 

息子のそろそろ「自分と他者との違い」を

理解できる年頃になった・・と思うから。

 

ママ友の悪口は言わない

 

という大原則だけ徹底しながら、

親の気持ちも伝えていこうかなアセアセ