小3息子「学校に行きたくない」だって・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

小学三年生になった息子。

 

小学二年生までは学校が楽しくて

毎日学校に行きたがっていました。

 

しかし三年生になってから時折

 

学校に行きたくない

 

というようになったのです・・魂

 

本人と少し話をしてみたのですが

 

イジメられているわけじゃないし

クラスに問題があるわけじゃない。

 

今のクラスがつまらないだけなんだ。

 

とのことでした。

 

確かに昨年のクラスは息子にとって

かなり良いクラスだったんですよねあせる

 

卒業までこのクラスがいい!

 

と言っていたほど気に入っていたので、

あのクラスに勝るクラスはないでしょうあせる

 

********************

 

こういう時、どう対処すればいいのかな。

 

とりあえず息子の気持ちに寄り添いつつ

愚痴をそのまま受け止めているものの

 

これでいいのかな

 

という気持ちが拭いされないのです。

 

・・恐らくなのですが・・今の息子は

私ではなく夫を必要としているようです。

 

私が正論マンだからなのかな。

 

真面目な話をするからなのかな。

 

どういう理由があるのかは不明ですが、

息子が求めているのは夫の明るさだと

いうことだけははっきりとわかるからもやもや

 

私は正論を言わないように気を付けつつ

夫にも息子のフォロー要請した上で

しばらく様子を見るしかないのかなぁあせる

 

原因が分からないと息子は言うけれど、

クラスの2/3との関りが薄いのであれば

アウェイ感半端ないんだろうな、きっと。

 

小学三年生って良くも悪くも色々な物事が

ぐるっと変わる時期だと思っているので・・

 

この時期に正論で傷つけすぎないよう、

でも言うべきことはしっかり言えるよう、

気を付けて接していこうと思います宇宙人くん