息子と同じクラスで最悪、と言った子・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

******************

 

この話は身体障碍に絡むお話です。

 

******************

 

A君は息子と同じ児童クラブに所属する

息子のことが大嫌いだという男の子です。

 

小学校で出会ったもののクラスは違い、

接点は児童クラブのみでした・・あせる

 

そんなある日のこと(昨年夏頃)。
 

お迎えのタイミングが重なった際、

A君は自分の親と私たちに聞こえるように

 

今年も息子とクラスが離れてよかった

 

と言い放ったんですよね( ゚Д゚)

 

私と息子が驚いたのはもちろん、

相手の親も鳩マメ状態の顔になり、

すぐにその場から立ち去ったのです・・。

 

まぁ確かに気まずいよね、と思いつつ

息子の顔を見るとこれまた渋い顔(苦笑)

 

何かあったのかな、と思い話を聞くと

次のような話をしてくれたのです。

 

A君は●●(身体的特徴)があるから

外で遊ぶことはできないみたいなんだ。

 

でも時々外に出てきてこっちを見るから

A君が参加できることを提案するんだけど

俺の言うことは全部無視してくるから、

多分俺のこと、嫌いなんだと思うよ。
 

好きとか嫌いって感情は難しいし、

自分の努力だけじゃなんともなぁ・・・

 

なんて話を息子としながら帰路につき、

以降A君の話題を耳にすることはなく、

2年生は終了したのです・・・。

 

******************

 

しかし今年、A君と同じクラスになり、

息子は憂うつそうな顔をしていました。

 

そしてつい先日行われた席替えで、

息子はA君と前後の席になったらしく

 

席も前だし班も一緒だから

もうすごい気持ちがへこむわ・・あせる

 

とぼやいていました。

 

更に息子はA君から

 

俺は息子みたいなやつが

一番ムカつくし嫌いなんだよ!

 

お前と同じクラスでマジ最悪ドクロ

 

と言われたんだと言っていました。

※真偽は不明です・・

 

担任の先生に話しをしようかなぁ・・

なんてことも迷っていたそうですが

 

A君の事を先生に相談したとしても

多分俺の味方はしてくれないと思う。

 

席が近くなったのは仕方ないけれど、

A君の事だけ考えると腹が立つから、

他のことを考えて過ごすようにしようバスケ

 

という結論に至ったようですあせる

 

******************

 

恐らく人生で初めて明確な悪意を向けられ、

息子はかなり戸惑っている・・と思います。

 

そのため「関りたくない」と思うことは

至極当然のこと・・なのかもしれませんあせる

 

相手の子が息子のことを嫌う理由は、

「運動ができる」というのは建前で、

本音は別のところにあるのかもなぁ・・

 

生理的に無理、とか

声が大きくてうるさくて無理、とかね。

 

大人になるとそういう事は分かるけれど、

子供はうまく言語化できませんから・・。

 

でも、どういう理由があるにせよ、

嫌いならわざわざ関わろうとせずに

距離を置けばいいと思うんだけどなぁ・・

 

敢えて宣言したことには、一体全体、

どういう意味が隠されているんだろう。

 

******************

 

・・とりあえず息子には

 

言葉での攻撃が酷くなったら、

担任の先生に話す方向で検討しよう

 

と伝えておきました。

 

息子は

 

A君と席が前後なのは仕方ないけれど、

隣りの席は〇ちゃん(同じ保育園出身)

後ろは×君と△ちゃんだからなんとかなる!

 

と気持ちを切り替えていました。

 

他人の悪意との付き合い方、試練です。