子供たちからのSOSに緊張した理由 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日のお話です。

 

公園に行った息子が予定よりも早く

帰宅したのでどうしたのか尋ねると

 

ちょっと公園まで来てもらってもいい?

 

と言われたので不思議に思いながらも

言われるがまま公園について行きました。

 

公園につくとそこにいたお友達たちが

困り果てた顔で私を見てきたので

なにかあったのかと尋ねてみたところ

 

このお金を公園で拾ったんだけど

どうしたらいいのか分からなくて・・

※ちなみに野口さんでした

 

とのことでした。

 

ここで私は自分が呼ばれた事情を悟り、

子供たちから聞き取りを開始することに。

 

子供たちの証言によると、千円札は、

草むらの中に1枚だけあったらしく

 

お財布とかは見ていないあせる

 

とのことでした。

 

念の為、拾った場所周辺を捜索するも

お財布やお金は見当たらなかった事から

 

お財布を落としたわけではなく、

お札が風に飛ばされた状況である(仮)

 

という判断をした私です。

 

またお札は濡れた後に乾いたような

あの独特の質感?があったことから

 

少なく見積もって一晩以上は

外に放置されていたんだろうな

※夜露か雨かはイマイチ不明

 

ということを感じました(憶測)。

 

*******************

 

・・正直なことを言うと

 

拾った人が持ち帰っていいんじゃない?

 

って思ってしまったんです、私。

※子供の前で口にだしてはいません

 

ケース①

お財布を落とす→交番に届ける

 

ケース②

お札を落とす→交番に届ける

 

 

①はたいていの人がやると思いますが

②についてはどうでしょうか??

 

私は恐らくやらないと思います。
 

勿体ないし未練も残るけれど

 

これから気を付けよう魂

 

という勉強代だと割り切って、

諦めるような気がするんですよね。

 

しかし今ここにいるのは子供たち、

そして判断が委ねられているのは私。

 

つまり私が大人代表として

 

こうあるべきだ

 

という行動をとる必要があるんです・・。

 

*******************

 

以下、私と子供たちの会話です⇩

 

真顔

このお金は落とし物として、

警察に届けようと思うけれど、

それでみんなは大丈夫かな?

 

全員ニコ爆笑びっくり汗うさぎお願い

僕たちもそれがいいと思う!!

 

真顔

拾った子は誰だったのかな?

 

Aさん汗うさぎ

私です

 

真顔

本当はAさんがこのお金を持って帰って、

お父さんかお母さんと一緒に交番に行き、

落ちてましたって言って欲しいけれど・・

 

Aさん汗うさぎ

・・それはちょっと。。

交番は遠いしお母さんの帰りは遅いし

お金を持って帰れる自信がない・・・あせる

 

真顔

他の子で交番に行けそうな子はいる?

 

Bさん、Cさん、Dさんニコ爆笑びっくり

無理、親がいない、交番は怖いetc・・

 

真顔

じゃあおばちゃんがみんなの代表として、

お金を預かって交番に行こうと思うけれど、

みんなはおばちゃんが代表でいいのかな?

 

全員ニコ爆笑びっくり汗うさぎお願い

だいじょうぶです!!

 

*******************

 

こうして私は最寄りの交番(遠い)に行き、

無事に手続きを済ませることができました。
 
そして翌日、息子はお友達たちに
顛末を伝えてくれたようでした(感謝)
 
基本的なルールに則って生活しつつ
面倒なことは省略しがちな私ですが・・。
 
でもこうした私(大人)を試すかのように
子供たちって問題提起をしてきますよねひらめき電球
 
大人は子供を育てているけれど、
子供も大人の「良心」を育てているのかな。
 
なんてことを考えさせられました。