昭和の母(私)が戸惑った学級委員決め | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

息子から聞いて驚いた話。

 

今年から学級委員は男女関係なく

2人になったそうです・・( ゚Д゚)

 

息子のクラスは男女が選出されましたが

別のクラスでは同性同士が選出された為、

一部生徒から不満の声があるんだとか。

 

女の子曰く

 

男子が二人で学級委員をやったら怖いし

しっかりしている人が少なくて嫌だ。

 

男の子曰く

 

女子が二人で学級委員をやったら

仕切っていばってくるから面倒くさい。

 

・・正直どちらの言い分も分かるし、

どっちもどっちだなぁと感じています。

 

個人的な意見はさておき息子としては

 

男同士でも女同士でもいいけれど、

男女別に並ぶ時にもめそうじゃない?

 

だって男子の学級委員は男子の先頭に、

女子の委員は女子の先頭に立つんだよ?

 

両方とも男だったり女だったりすると

どちらかは自分とは違う性別の先頭に

立つことになると思うんだよなぁ・・。

 

というご意見でした・・魂

 

なお息子から聞いた話によると

 

学級委員は男女関係なく2名と聞いた時、

女子は喜んで立候補者が増えたけれど、

男子は挙手を迷っている人が数人いた。

 

そうです・・( ゚Д゚)

 

なお息子は立候補者があまりに多くて

今回は無理だと判断したんだとか笑

 

*******************

 

男女平等って難しいですよね。

 

男と女って身体の作りが違う以上、

どうしても平等にはなれないと思うし。

 

そして女性は「妊娠」することで、

キャリア継続は難しくなるのが事実。

※悪阻とか大変ですもんね・・

 

実際以前勤めていた会社の主任(女)は

妊娠した瞬間に降格させられる事になり

 

思うところはあるけれど、

育休もらえるだけありがたいからあせる

 

と言っていたことがありました。
 

・・論点がズレてきましたが

私がここで言いたかったことは

 

互いの立場(性差も含めて)

尊重し合えたら平和なんだろうな

 

ということなんですキラキラ

 

「男だから」「女だから」の性別の部分を

個人名に置き換えるだけでも違うと思うし。

 

とはいえ全世界に発信するほどの

影響力も根性もカリスマ性もないので(笑)

 

目の前にいる息子の思想が偏らないよう、

親として言葉の使い方に気を付けようかな。