授業参観に来ないでと言われた理由 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

ミディアムボブの髪の長さだった私。

 

伸ばしている、というよりも、

美容室に行く暇がなかった結果

 

勝手に伸びた

 

と言う方が正解です・・魂

 

私の髪はコシも量も少ない質感なので、

綺麗なミディアムボブにはならず、

アレンジすることはできません。

 

そのためいつも髪は無造作ヘア。

 

・・つまり手櫛で一本むすびをという

なんともアレな感じの髪型でした。

 

いつか美容院にいかなきゃ

 

とは思っていたのですが、

なかなか時間を作る事ができず(言い訳)

放置したまま年越しとなったのです泣

 

******************

 

年が明けて令和6年。

 

ようやく色々落ち着いてきたので、

美容室に行って髪の毛を切った結果

 

ベリーショート

 

になりました照れ音譜

 

自分としてはとても気に入ったので

ウキウキしながら自宅に戻ったところ

 

・・言っちゃダメだとは思うけれど、

長い方が良かったし可愛かったショボーン

 

と息子に言われてしまいました。

 

息子はロングの髪が好きなので、

そりゃそうだろうなぁと思いつつ

 

息子の気持ちはともかくとして、

お母さんは気に入っているからいいの笑

 

と返事をしたところ、息子はボソッと

 

今度の授業参観に来てほしくない・・

 

と言ったのです( ゚Д゚)

 

あまりの言葉に一瞬固まってしまうと

息子は慌ててこのように言いました・・。

 

お母さんがブサイクなんじゃなくて、

長い髪の子がいいってみんな言うから、

自分もそういう気持ちになっているだけ。

 

確かに小学生(特に低学年)の女子は

みんなそこそこの長さがあるよね~と

思っていたところ息子は続けて

 

同じクラスのAちゃんは運動神経よくて

女の子でもかっこよくて好きだけれど、

みんな女なのに髪が短いって言ってるんだ。

 

Aちゃんは全く気にしていないし、

お前の好みにはしないって言ってて

そういうのおカッコいいと思うんだけれど。

 

でもお母さんが授業参観で(髪が)短いと

悪口を言われるのかと思ったら嫌だった。

※息子に私の悪口を、という意味なのかな
 

と言ったので何とも言えない気持ちになり、

次のように息子に自分の気持ちを伝えました。

 

この髪はお母さんのものだから

お母さんの好きにするつもりでいるよ。

 

お母さんは息子に坊主が似合うと思う。

でも息子は嫌がるよね、それと一緒。

 

お母さんの好みと息子の好みが

ただただ合わないというだけなの。

 

だから息子の好みには合わせないし

お父さんの好みにも合わせはしません。

 

・・でもお母さんが学校に行くことで、

息子が嫌な気持ちになるなら行かない。

 

お母さんは恥ずかしくはないけれど、

学校は息子が過ごす大事な場所だから。

 

結局息子は

 

お母さんのこと知っている人多いし

お母さんがいないのは寂しいから来て

 

と言ってくれたので

 

なるべく目立たないように廊下で見るね

 

とだけ伝えておきました。

 

******************

 

息子の気持ちは分からなくもないけれど、

でもここは毅然とした対応をした上で

 

どうするか決めていいよ

 

がいいんだろうなぁ(多分)。

 

これが世間を騒がせている

 

ルッキズム

 

の根底なのかもしれませんね魂

 

でも私はショートが大好きだし、

これだけは譲れないんだよぅ・・悲しい