反抗期に備えて始めたこと | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます↓






私は家族も兄弟も多かったので、

プライバシーもなければ

所有権も認められない家庭でした。

 

家族のもの、はあっても、

自分のものがないというのか・・

 

しかし自分の家の造りだったり、

家族構成を考えると仕方のない事だと

今ではよくわかっています(苦笑)

 

対する私の夫は一人っ子だった為、

プライバシーも所有権も認められ、

また保護されている家庭で育ちました。

 

だからなのでしょうか。

 

私は「自分の物」という意識、

所有欲がかなり強い方です・・・。

 

自分のお皿は使ってほしくないし、

許可なく自分の物を使ってほしくない。

※許可を求められたら応じますが・・

 

一方の夫は音楽関係以外の所有欲は

ないに等しい・・というか皆無です。

 

なので自分の物を私が勝手に使っても

なんとも思わないタイプの人です。

 

*****************

 

さて、現在二年生の息子ですが

少しずつ所有欲が出てきました。

※自我なのかな?どうなんでしょ

 

それ僕のだから勝手に触らないで

 

ということも少しずつ増え始め、

子供の成長を感じる日々です。

※少し寂しいですが仕方ない・・

 

しかしここで若干気になるのが、

夫の性格?性質です(*_*)

 

先に述べたように夫の性格は

 

お前のものは俺のもの

俺のものはお前のもの

 

という特殊な性格であるので、

将来息子とトラブルになる可能性は

ゼロではないだろうと判断した私。

 

早速夫に次のように伝えました。


息子や私が寝ている布団で

時々あなたは昼寝をしているけれど、

自分の布団で昼寝をしてほしい。


自分の布団で寝られるのは

少なくとも私はいい気しないから。


夫は訝しげな様子でしたが頷き、

これにて一件落着、かと思いきや、


息子の布団借りていい?


と毎日聞いてくるんです。


その度


ソファで横になるのはいいけれど、

寝るなら自分の布団で寝て下さい。


と答えていたのですが、

いい加減疲れてきてしまったので、

夫にはこのように伝えました・・。


*****************


なんでこんな事言うかわかる?

息子に自分のものと他人の物の

境界を覚えさせる意味もあるんだよ。


今はなんとも言わなくても、

そのうちあなたの行動を嫌がるか

はっきり拒否する時がくると思う。


あなたは自分のものも家族のものも

みんなの所有権だと思っているけれど。


自分のものと他人の物の境界線を

曖昧にしたまま育ててしまったら、

いつか他人とトラブルになると思う。


人のものを借りパクしたり、

大事にできないようになると思う。


貸すからには帰ってこないことを

前提として貸さなきゃいけない


そういうあなたの気持ちは分かる。


でも、それを教える前に、

他人の物は、自分のものじゃないから、

丁寧に大事に扱うことを教えることが

まず一番だと思うんだよね・・・。


そのためにも、自分と他人の境界線を、

まずは家庭から教えていきたいと思う。


あなたは不本意かもしれないけれど、

今しばらく堪えてはくれませんか?


夫は渋々といった感じで頷きつつ、


俺は全く気にしないのに


とボソリと呟いていました。


*****************


私のやり方が正しいかは分からないし

夫の言い分も分かるところはある。


でも「自分の物」を大事にしてほしいし

「相手の物」は自分の物以上に

大事に取り扱ってほしいと思っている。


ちょっと貸してが常態化しないように、

借りパクなんてしないように、


私なりの考えで伝えていきたいです。