内心比べてしまった実母と義母 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日夫が入院をしました。

 

夫の不調については義母にも

実母にも同じ情報を出していた為

入院が決まった時も伝えたんです。

 

①入院が決まったこと

②年末に手術をすること

③年内の退院は無理なこと

 

これに対する義母と実母の反応が

あまりに違いすぎて驚いた私です。

 

*******************

 

義母の反応

悪いところがあるんだったら

さくさく切っちまえばいいやろ!!

(言い方悪いけれど悪気はないです)

 

いつこさんが大変になるけれど、

あの子に手術を勧めてくれて、

本当に感謝しています、ありがとうね。

 

できることは何でも力になるから

遠慮せずバンバン連絡して頂戴!!

 

実母の反応

私はずっとご主人がどうなったのか

心配していたんだよ・・・。

 

でも連絡したら悪いかと思って、

連絡はしなかったけれど(以下略)

 

そっか・・手術するんだね。

 

どうなったのか心配していたけれど

方向性が見えてよかったんだと思うよ。

 

あなたも体に気を付けてね。

 

*******************

 

分かりますか?

 

義母は「結論」を受け止めた

自分の感想と私への感謝を口にし

 

実母はひたすら「自分が」「自分は」と

自分の気持ちだけ主張しているんです。

 

そういえば息子が産まれた時も

 

私はあなたのことを心配して

 

という自分の「善意」を最大限に

私に押し付けてきたっけなぁ・・。

 

息子に病気があるかもしれなくて、

結論が出るまでは里帰りはしないって

何度も何度も私は言っていたのに。

 

産後、息子の病気のことが心配で

結論が出るまでは帰らないと言ったのに

(総合病院は実家からだと行きにくいから)

 

あなたのことを心配して

 

一人で頑張るから心配です

 

というこちらに罪悪感を植え付ける

言い方を何度もしてきたんだったっけ。

 

挙句里帰りをしたらしたで

 

〇〇(実家にいた兄弟たち)たちは

あなたのために色々我慢しているから

感謝の気持ちを忘れないようにね

 

と何度もしつこく言ってきたので


邪魔なら帰るから


と言った私に対して


そうやってあんたはいつもいつも

人のせいにして被害妄想が強い!


なーんて私に言ってきた人だったな。

 

*******************

 

毒母とまでは思わないけれど、

恐らく母にとって私という存在は


承認欲求を満たす存在


なんだろうな。

 

心配してくれているのは分かるけれど

憐れな娘を心配する自分(母)に

酔っているだけなのかもしれない・・。


なんて考えてしまう私も大概ですね。