こんばんは🌃

 

星を読んでいるすえながいつこです☆

 

3連休の今日で終わり。。。

 

私の地元は春節のお祭りで大盛り上がり。

 

4年ぶりですから、今までできなかった分お祭りパワーを感じました。

 

今日は今話題の件について考えてみたいと思います。

 

(一部違うという方や気分を害する方はスルー推奨です)

 

ちょうどヤフーニュースにアップしていたので引用しますね。

 

 

作家の家田荘子さんの記事です。

 

一部発言が切り取られて「セカンドレイプ」と言われていました。

 

確かに芸能界という特殊な世界故の発言もありますが、家田荘子さんの発言の裏側には「自分の身は自分で守りなさい」というメッセージがあると思います。

 

確かに松本人志さんがやったことは許されることではありません。

 

アテンドした男性芸人もしかりです。

 

ただし、ホテルという密室での合コン?ということは自分の身の危険を感じるべきで、参加すべきでないと思います。

 

「自分の身を自分で守る」ということが出来ていないと言われても仕方ないでしょう。

 

男性の側もリスクを負う責任も見えないので、女性側が出版社に発言してしまう。。。

 

冷静に見れば、どちらにも非があると言われても仕方ありません。

 

女性の方にも大物芸人に名前を覚えてもらって、自分も売れたいということを家田荘子さんは指摘されていると思います。

 

 

今まで書いてきたことは「風の時代」の怖さでしょう。

 

2020年までの「地の時代」は文句をいいながらも上の地位の方に守ってもらえました。

 

特に1月21日に冥王星♇が8か月ほど水瓶座に入っている時期。。。

 

 

 

 

余計に「風の時代」のエッセンスが強まっている時です。

 

トップダウン制度から横のつながりへ。。。

 

自分の身は自分で守る、責任を取るということを個々にやっていく時代になっていくと思います。

 

「誰かに名前を覚えて自分を売ろう」という考えも通用しにくくなるでしょう。

 

度々ブログに書いていますが、自由の裏側には責任がある。。。

 

特に11月20日に冥王星♇が本格的に水瓶座に入るともっと「自分で責任を取る」をことが強まるでしょう。

 

 

2020年12月にグレートコンジャクションがあったサイン水瓶座の守護星は天王星、古典占星術では土星です。

 

天王星は激変ということで、今まで権力?の座にいた方が山を下りるように隠されたことが明るみになって、表舞台から去っていることが多いと思います。

 

水瓶座のもう一つの守護星土星は「自分の責任は自分で取る」という役割になります。

 

山羊座♑の土星は「形を作ることで、社会の秩序を守る」という使い方です。

 

自由がある故の責任感。。。これからの風の時代のテーマになってくると思います。

 

家田荘子さんはちゃんと男性側の責任にも触れています。

 

これからの時代は国や会社が守ってくれることが少なくなってくるでしょう。

 

何の仕事でも、大物の覚えめでたくても重用されることが少なくなる可能性も。。。

(大物たちの権力の影響力薄くなる?)

 

「風の時代」は実力勝負になってくるのかもしれません。

 

家田荘子さんの発言は「風の時代」を思わせるものだなということが勝手ながらの私の感想です。

 

これからは精進しましょう(自戒を込めて)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

☆星読み情報満載のLINEアカウントはこちらから

 

ご登録頂くと喜びます↓

友だち追加

 

※すえながいつこへの連絡はLINEアカウントのチャットよりお願いいたします🙇

 

☆2月は太陽回帰図鑑定キャンペーン中!2024年の動向を鑑定いたします。