こんにちは🌞

 

星を読んでいるすえながいつこです☆

 

今、太陽回帰前でございます。

 

個人的夜明け前というとこです。

 

ではないですが、低浮上気味で久しぶりでございます。

 

さて、東京図において今日の9時34分頃、時代惑星の冥王星♇が水瓶座♒に入りました。

 

冥王星♇の公転周期は約249年。。。

 

1星座(サイン)に約20年ほど入っています(そんな単純ではないけど)

 

それだけ、動きが遅い訳でなかなか体感も分かりにくいでしょう。

 

冥王星♇は最終度数になると、時間をかけて前のサインと次のサインをいったりきたりするので、時代の節目の時と言われます。

 

2024年がちょうど時代の節目に当たっており、今日からプレ冥王星♇水瓶座♒が始まるのです。

 

9/2までは冥王星♇は水瓶座♒に入っていて、一旦山羊座♑に戻り、11/20には本格的な冥王星♇水瓶座♒期に入ります。

 

これから20年ほどの時代の変化に慣れるように体感しておきましょうという時です!

 


 

土星外惑星、特に冥王星♇が動く時は時代が大きく動くと言われているのですが、グラデーションでの時代の変化がどんなものか勝手に予想していきたいと思います。

 

IT化、もっと進んだAIが出てくる

✅多様な働き方が出てくる

✅タテ社会からヨコのつながりが重視されやすい

✅形あるものから情報など無形なもので動かされることが増える

✅自分の身は自分で守ることが強調される

 

そんなところです。。。

 

まず、IT化は言わずもがなですが、2023年の3月22日から2が月ほど、1st冥王星♇水瓶座♒期がありました。

 

そのタイミングで「Chat GPT」が出てきました。

 

人間が担っていた仕事がAIにとって変わられるということをしきりに言われた期間で、戦々恐々とされた方もいたのでは?と思います。

 

未だに、ビジネスコンサルの方の中にはそういう風にいう方もいるでしょうが、AIが出来ないことを人間がやるのではと思います。

 

例えば、AIの添削修正を人間の目でやることや、生身の人間(語彙不足で🙇)の気持ちの機微をキャッチして寄り添うなど。。。

 

それにAIを開発しているのだって、人間ですからね。。。

 

水瓶座♒は「ヒューマニズム」のサインでもあるので、いくらAIが発達しても半分も仕事を奪われることはないかと思います。

 

 

2023年の後半から大きな組織が崩壊する、形を変えるということが目立ちました。

 

エンタメ界ではジャニーズ事務所がなくなり、違った形で再スタートしたり、個人ではスキャンダルによって、今までの活動が出来なくなった方もいらっしゃいます。

(今回は個人名は控えます)

 

地の時代、冥王星♇山羊座♑期には目をつぶってきたことが通用しなくなり、完全にやりなおしを求められているよう。。。

 

命あってやり直しを求められている方もいますが、代替りとなって後を継ぐ方が厳しい局面に立たされることもあるでしょう。

 

山羊座♑冥王星♇時代にトップに立ってきた方が山を下りるがごとし、ダメなことをしてきたことの禊を求められているように思います。

 

ハウス=サインではないですが、山羊座♑で頂点に立ったことが、水瓶座♒に冥王星♇が移動することで、みんな自由に平等にという空気になっていくのでしょう。

 

人間いつまでも、頂点に立っていたら潰れてしまう。。。

 

冥王星♇水瓶座♒期は頂点に立った後の一休み期と言えるでしょう。

(気の合う仲間とコミュニケーションを取って楽しみましょうという時代かも?)

 

恐らくですが、権力者は生きにくい時代になりそうと予想しています。

 

 

2020年頃から、会社へ出勤する概念が崩壊して「リモートワーク」が出てきました。

 

風の時代は2020年から始まったものの、まだ地のエッセンスは残っていて、まだトップダウン方式も根強かったです。

 

しかし、接触しない(回数を減らす)ことでリモートワークという新しい働き方が打ち出されて、出勤時間がいかに無駄ということがわかったと思います。

 

そういった意味では、仕事の拘束時間がだんだんと減っていく傾向が強くなるでしょう。

 

「働き方改革」に乗り遅れた会社は時代に取り残されることになり、淘汰される可能性の否定できません。

 

水瓶座♒の象意に「自由」ということばがあります。

 

「自由」は無責任と違い、責任は自分で取らないといけないです。

 

水瓶座♒冥王星♇期が本格的に始まると権力者が下に降りてくる可能性が高くなり、自分のことは自分で責任取ってくださいという例が多くなるでしょう。

 

年金の問題は国がでたらめなことをしていて、運用が難しくなったと言われています。

(誰も潰すような施設を作ってくれといってはいないですよね?)

 

現役世代が今の年金を支えています。私くらいになると働きながら年金を貰うことになるでしょう。

(スズメの涙程度かな?)

 

自由な反面自分で責任を取らないといけないという怖さも含んでいるのが「冥王星♇水瓶座♒時代」かなと思っています。

 

かなり長々と書きましたが、どこまでハマっているのかなと。。。

 

近未来好きな水瓶座♒が書いたブログです。

 

もっと希望が持てる未来になりますよう願いながらブログを締めたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

☆星読み情報満載のLINEアカウントはこちらから

 

ご登録頂くと喜びます↓

友だち追加

 

※すえながいつこへの連絡はLINEアカウントのチャットよりお願いいたします🙇