長野旅行 2日目 | 私の覚え書き

私の覚え書き

忘れっぽい私の日記です。


朝のビュッフェもお刺身あったり、オムレツ焼いてくれてたりで、また食べ過ぎ


車に乗って、安曇野わさび農場へ
↑黒い遮光シートの下にわさびがある

ちょっとだけ歩いたけど、さして何もなさそうなので、園内のお蕎麦屋さんで昼食

ここのわさびは辛くないんだよね〜

私は子どもの頃よく来たので、そう話しながら



名物のわさびソフトも
全然わさびの味しない美味しいソフトクリームソフトクリーム



そして、ずっと行きたかった松本へ爆笑

まずは開智学校🏫
入場料ケチって、外から見ただけ



松本城近くに車とめて、歩き出したら、早速草間彌生さんのドット柄バスが!

↓見られて良かった〜


黒い松本城。↓
私は高校の修学旅行で来て以来なんだけど、こんな風だったかしら

入場するのに40分待ちとなってたので、また入らなかった



すぐ近くの四柱神社は、知る人ぞ知るパワースポットだというのでお詣り


松本は、今やクラフトの街として有名

ここからは、私の行きたいところについてきてもらった

今年の異常な暑さは少しやわらぎ、27度くらいなので歩くのにもちょうど良かった
暑かったら、娘は絶対歩いてくれないから


憧れのニナペルホネン↓


娘と「かわいい😍」と言ったワンピースがあったのだけど、6万円もしたからやっぱり諦めた
ブローチとかは買える値段だったけど、使わないから何も買わず


雑貨も売ってる『ラボラトリオ』でお茶



娘のかき氷🍧美味しかった


マンホールがかわいい





また車に乗り、北欧雑貨の『キルシッカ』に行ったら
車をとめる所がなく、私だけ入り車は一周回ってもらった


トレー好きな私がキュンとしたものがあったから買った〜

古い町並みの中にある『ちきりや工芸店』は見ただけ。


最後に松本市美術館も閉館してたけど、外観が草間彌生さんワールドだから、写真撮ってみた



入場しないで安上がりな旅だったけど、大満足